カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ63回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 現在、舞台の稽古の日々が続いていますが、稽古が終わり、カープが負けたことを知るとガクッとなります。明るい日々の生活のためにも、カープの勝利は必要なのです!

 今年のカープ、目指すはやはり4年ぶりのリーグ優勝、そして38年ぶりの日本一ですよね。戦力も充実していますし、小園海斗選手ら若手が活躍し、中継ぎ陣が強固なものになれば、決して不可能なことではないはず! 期待して見守りたいと思います。

〝期待〟の戦力といえば、先日2シーズンぶりのホームランを打ったあの選手も!

◆今週の一枚〜63枚目〜◆
「堂林翔太1121日ぶりのホームラン​」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【堂林翔太1121日ぶりのホームラン】

 時は2020年6月25日、東京ドーム。2回2死、ランナー2塁で迎えた堂林選手の打席。

 フルカウントからの7球目。巨人・桜井俊貴投手の投げたチェンジアップを振り抜き、レフトスタンド看板横を直撃する特大ホームラン。これが2017年5月31日(西武戦)以来、実に1121日ぶりのホームランとなりました。

 堂林選手というのは、すごく不思議な存在だと思うのです。どれだけ打てない時が続いても、どこか期待をしてしまう。ファンの誰もが堂林選手に対してロマンを抱いている。この1121日ぶりのホームランの時も、涙したファンが多かったと聞きます。もちろん僕も、そんなファンの1人です。

 Tシャツにも描かれている、『待っていたんだよ 君の瞬間(とき)を』の文字。

 これはファンはもちろんですが、球団の方々の期待、歓喜も含めてのデザインだなと感じました。

 この日から1121日前の2017年5月31日は、メットライフドーム(現:ベルーナドーム)での交流戦。堂林選手はホームランを打ちました。しかしチーム事情もあって翌日には登録抹消。その悔しさを、本人も、応援しているファンも抱えていましたから、このホームランは本当にうれしかったですよね。

 そして今年、2022年4月23日。1番レフトでスタメン出場した堂林選手は、見事にホームランを打ちました。実に2シーズンぶりのホームラン。

 そしてこの日からカープのスタメンは、『1番・堂林翔太』が固定となっております。4月29日の中日戦でも、堂林選手のホームランでの1点を守り切り勝利しました!

 今シーズンはカープの切り込み隊長として、このまま『1番』を守り切り、ぜひとも4年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一へ突き進んでほしい!! 個人的には2桁ホームランも期待したいと思います!

 がんばれ! 堂林選手!がんばれ! カープ!!

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou