7月19日から日本で開催される、EAFF E-1 サッカー選手権 2022 決勝大会の日本代表メンバーが発表された。

代表初選出の満田誠。

 EAFF E-1 サッカー選手権は、東アジアサッカー連盟(EAFF)が主催するサッカーの国際大会。2022年の今大会は、日本、韓国、中国、香港など4カ国が参加して行われる(女子は日本、中国、韓国、チャイニーズ・タイペイの4カ国)

 男子日本代表は過去8大会で優勝1度、5度の準優勝。
 女子は過去7大会で優勝3度、準優勝2度。

 日本開催となる今大会では、初のアベック優勝にも期待がかかる。

 森保一監督率いる男子日本代表チームには、サンフレッチェ広島からは、初選出の満田誠、野津田岳人ら6選手が選出。女子日本代表には、サンフレッチェ広島レジーナから上野真実、中嶋淑乃の2選手が選出された。

 サンフレッチェ広島選手のコメントは以下の通り。

■大迫敬介選手(ポジション:GK)
生年月日:1999年7月28日
身長/体重:187cm/86kg
国際Aマッチ:2試合出場/0得点
「日本代表に選ばれて光栄です。
サンフレッチェで発揮していることを日本代表でも継続し、
勝利に貢献できるように頑張ります。
応援をよろしくお願いいたします」

■佐々木翔選手(ポジション:DF)
生年月日:1989年10月2日
身長/体重:177cm/70kg
国際Aマッチ:13試合出場/1得点
「日本代表に選出されて、うれしく思います。
タイトル獲得のために、自分のすべての力を注ぎたいと思います。
応援をよろしくお願いいたします」

■荒木隼人選手(ポジション:DF)
生年月日:1996年8月7日
身長/体重:186cm/77kg
国際Aマッチ:0試合出場/0得点
「日本代表に選ばれてうれしいです。
広島の代表として、また日本の代表としてしっかりとした戦いを見せたいと思います。
自分の良さを発揮して、タイトルを獲得できるように頑張ります。
応援をよろしくお願いいたします」

■野津田岳人選手(ポジション:MF)※初選出
生年月日:1994年6月6日
身長/体重:177cm/72kg
国際Aマッチ:0試合出場/0得点
「子供の頃から日本代表に入ることは夢でしたので、選ばれてとてもうれしいです。
ただ、選ばれただけでなく、広島の代表としてしっかりと自分のプレーをしたいと思います。
日本のために自分の力を精一杯出し切り、勝利に貢献したいと思います。
応援をよろしくお願いいたします」

■森島司選手(ポジション:MF)
生年月日:1997年4月25日
身長/体重:175cm/67kg
国際Aマッチ:2試合出場/0得点
「日本代表に選出されて光栄です。
前回の「EAFF E-1 サッカー選手権」では悔しい思いをしたので、
今回は雪辱を果たせるように頑張ります。
応援をよろしくお願いいたします」

■満田誠選手(ポジション:FW)※初選出
生年月日:1999年7月20日
身長/体重:170cm/63kg
国際Aマッチ:0試合出場/0得点
「日本代表は小さい頃からの夢でした。
そこに入ることができてうれしいです。
自分の力だけではここまでこれなかったですし、
今まで支えていただいた指導者の方々に感謝したいです。
ただ、選ばれたことだけに満足するのではなく、
日本代表でも自分らしさを存分に発揮したいと思います。
タイトル獲得のために戦いますので、応援をよろしくお願いいたします」

 以下、サンフレッチェ広島レジーナ選手コメント。

■上野真実選手(ポジション:FW)
生年月日:1996年9月27日
身長/体重:166cm/58kg
なでしこジャパンのメンバーに選出され、大変うれしく思います。
練習から多くのものを吸収しながら自分のプレーをアピールしていきます。
応援をよろしくお願いします

中嶋淑乃​選手(ポジション:MF)※初選出
生年月日:1999年7月27日
身長/体重:161cm/48kg
なでしこジャパンに選出して頂いて、とてもうれしく思っています。
初めてなので緊張していますが、自分の特徴を活かして、勝利に貢献できるように頑張ります。
応援よろしくお願いします

 EAFF E-1 サッカー選手権 2022 決勝大会は、7月19日に開幕。

 男子日本代表は、7月19日に香港代表、24日に中国代表、27日に韓国代表と対戦。女子日本代表は、19日に韓国、23日にチャイニーズ・タイペイ、26日に中国との対戦が決まっている。