甲子園を目指し、仲間と白球を追いかけた高校時代。そこで培った経験は、球児たちのその後の人生にも大きく影響を与えている。プロに進んだ選手、社会人野球の道を選んだ選手……。ここでは、それぞれの道に進んだ元・球児たちが、高校3年間を振り返る。

 新井貴浩氏が振り返る高校野球【中編】となる今回は、新井氏が当時憧れた関西の強豪校や、記憶に残る甲子園のシーン、プロ入り後初めて足を踏み入れた甲子園の印象を語った。

夏の甲子園で5回、春のセンバツに5回出場を誇る広島工業で、3年間野球に打ち込んだ新井貴浩氏。

◆初めて足を踏み入れた甲子園は、とにかく大きく感じた。

 僕は甲子園出場は叶いませんでしたが、この悔しさというのは僕の力になりました。その後、駒澤大に進学しましたが、甲子園組とそうでない組があります。なので、甲子園組には負けたくない! という思いがずっとありましたね。

 そして高校野球といえばやっぱり甲子園ですが、僕の中では“KKコンビ”桑田真澄さんと清原和博さんのイメージでした。あのPL学園のユニホームというのは、僕らの年代の野球少年は憧れがありましたよね。

 高校野球はいろんな強豪校がありますが、僕の中ではPL学園です。打席の中で胸のお守りを握る仕草などは印象に残っています。

 甲子園の試合で印象に残っているものを挙げると、1996年の夏の甲子園の決勝戦・松山商業と熊本工業の一戦での『奇跡のバックホーム』です。あれはインパクトが強かったですね。鳥肌が立って興奮しましたし、これぞ高校野球! という感じでしたよね。

 高校球児が目指し、憧れる甲子園球場ですが、僕が初めてプレーをしたのはカープに入団したプロ入り後でした。そういう意味ではプロに入って一番最初に感動したのが甲子園球場でした。

 最初に思ったのは『大きいな』ということでした。グラウンドレベルから見たスタンド、球場全体というのは圧倒されました。 また大学やプロ時代、夏の甲子園の時期になるとチームメートと高校野球の話題になりましたよね。駒澤大時代は、横浜やPL学園など強豪校出身の選手もいて盛り上がりましたよね。

新井氏が3年間厳しい練習を行ったグラウンド。サッカー部、ラグビー部なども併用している。

=後編へ続く=

新井貴浩(あらい・たかひろ)◎1977年1月30日生、広島県出身
1992年に広島工業に入学。
2年秋から主将となり、3年夏の広島大会はベスト16。高校卒業後は駒澤大でプレーし、1998年ドラフト6位でカープに入団。2005年に本塁打王に輝くと、不動の4番として活躍。2007年オフに阪神に移籍し、2015年にカープに復帰。2016年には2000安打を達成し、25年ぶりの優勝に貢献。MVPにも輝いた。翌年からも勝負強い打撃で3連覇に貢献し、2018年限りで現役引退。現在はプロ野球解説者として活躍中。