みなさんこんにちは! カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。

皆さんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!? 立ち上がったのが我ら「カープグッズ特命調査班」。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います。

 

今回調査するカープグッズはなんと、第一弾発売以降、取り扱い店舗では売切れ続出の
大人気企画「鯉印帳」に迫ります!

 

・・・・・・・・・・・・・・
商品名:鯉印帳
販売元:ザメディアジョン
価格:2,200円(税込)
・・・・・・・・・・・・・・

「御朱印」ではなく「鯉印帳」。鯉印帳とはなんぞや?と不思議に思われる方が多いと思いますが、こちらは神社を回って御朱印を集めるのではなく、広島の書店を回ってカープの選手の鯉印(サイン印)を集めることを目的とした「鯉印帳」なんです!

しかもこのカープ選手の鯉印はどこの書店さんに置いてあるわけではなく、取り扱い書店さんごとに置いてある選手が違うんです。好きな選手を全部集めようと思ったら県内各所にある書店さんを回るしかない!という、まさに「御朱印めぐり」ならぬ「鯉印帳さんぽ」。班長も広島市内〜福山まで10店舗ほど鯉印帳さんぽをしてきました。

 
 

詳しい取り扱い書店はこちらからご確認ください▼
https://koiincho.com/

さっそく班長は、より詳しくこのコラボグッズを調査する為に、ザメディアジョンの田中朋博専務にお話を聞いてきました!

◎まずはもはや恒例の(笑)好きな選手は誰ですか?

「田中選手です。同じ名前で、ユニフォームも「田中」をいつも着ています」

◎カープとコラボしようと思ったきっかけは?

「仕事柄出張が多く、出張の空き時間で、御朱印や御城印、鉄印などなどをせっかくの機会なので、収集していました。最近では、船や歴史上の人物など、いろんなものも増えているので、『これ、カープの選手のサインでやったら、どうだろう?』と思い、そこから、本格的に企画を進めていきました」

◎開発で苦労された点はありますか?

「鯉印を作成する選手の申請時期と、実際の発売時期のタイムラグがあるので、ある程度の選手は想定できましたが、2軍で活躍して1軍に上がってきそうな選手や、1軍で活躍していた選手がケガや調子の良し悪しで、2軍生活だったりと……選手のセレクトが難しかったですね」

◎商品のおすすめポイントは?

「コロナ禍でもあり、選手との接触が以前より難しくなってしまいました。今までのようにサインなどを直接もらうことは難しい環境でもあるので、鯉印で楽しんでください。そしてぜひ書店に足を運んでいただいて、鯉印と一緒に、読みたい本も探してみてください」

 

「鯉印帳さんぽ」の応援企画として、オリジナル「うえむらちか鯉印」を作成しました。
期間限定で下記の取扱い店舗で限定配布しています。目指せ!コンプリート!

📕取扱い店舗📕
廣文館フジグラン広島店
廣文館広島空港店
廣文館フレスタ三次店
フタバ図書TSUTAYA GIGA上安店
フタバ図書TSUTAYA海田店
フタバ図書TSUTAYA横川店
広島蔦屋書店
紀伊國屋書店ゆめタウン広島店
中川書店

取扱い枚数に限りがありますので、各店舗へお問い合わせください☎️

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープファンのコレクション度・・・星☆☆☆☆☆です!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島アスリートマガジンオンラインショップで『鯉印帳』を販売中。
ご購入はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【広島アスリートマガジンネットショップでは様々な商品を販売中】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、ZIPファミリー広島、HOME『5UP!』コメンテーター、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika