2022年12月12日、広島市内のホテルで、2023年度の新入団選手の入団会見が行われた。会見には球団関係者や選手家族の他、3年ぶりにファンクラブ会員も出席。新井貴浩監督も登壇する中、新入団選手10名がプロの舞台での飛躍を誓った。

 ここでは、プロとして第一歩を踏み出す選手たちが、入団会見で述べた決意表明を紹介する。今回は、ドラフト2位指名・ 内田湘大の会見での言葉をお届けする。

入団会見でユニホームに袖を通し、ポーズを決める内田湘大(利根商業高)

◆『難しいほど燃えるタイプ』。積極的にチャレンジしていきたい

「心拍数が上がってしまって、すごく緊張しています。この場に立って、プロになったんだという実感がすごく湧いてきました。

 今の自分の強みは、『野球を全力で楽しめるところ』です。プロとしてはまだまだ非力なので、パワーをつけて、長打を打てる打者になっていきたいと思います。

 『63』という背番号には球団からの期待を感じますし、それに応えられるように頑張りたいと思っています。難しいほど燃えるタイプですし、待っていてもチャンスは来ないと思っているので、どんどんチャレンジしていきたいです。目標は高く、打者で“五冠”を目指します。

 まだまだ荒削りな部分もありますが、早く一軍で活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」

【プロフィール】
うちだ・しょうだい、2004年9月22日(18歳)
右投右打/183cm・89kg
利根商業高・内野手

広島アスリートマガジン1月号は、新井新監督特集第3弾『新井貴浩監督の“全力”所信表明』!新監督を支える選手・コーチ陣インタビューも必見です。