2022年12月12日、広島市内のホテルで、2023年度の新入団選手の入団会見が行われた。会見には球団関係者や選手家族の他、3年ぶりにファンクラブ会員も出席。新井貴浩監督も登壇する中、新入団選手10名がプロの舞台での飛躍を誓った。

 ここでは、プロとして第一歩を踏み出す選手たちが、入団会見で述べた決意表明を紹介する。今回は、ドラフト3位指名・ 益田武尚の会見での言葉をお届けする。

社会人時代に最速153キロをマーク。即戦力として期待がかかる益田武尚

◆任された場所で結果を残し、カープの日本一に貢献したい

「ファンの方もたくさん来てくださっているこの場に立って、プロ野球選手になれたという実感でいっぱいです。カープには素晴らしい投手の先輩たちがいるので、大瀬良(大地)さんや栗林(良吏)さんたちにも話を聞いて、がめつく自分の引き出しを増やしていければと思います。

 先発でもリリーフでも、チームに任されたところで結果を残せる投手になれるように頑張ります。まずは1年目から一軍に帯同して1年間戦い抜けるように、そして日本一になれるように全力で頑張っていきます。

 周りからは『まっすー』、『たけひー』と呼ばれていたので、ファンのみなさんにもそう呼んでいただけるとうれしいです」

【プロフィール】
ますだ・たけひさ、1998年10月6日(24歳)
右投右打/174cm・84kg
東京ガス・投手

広島アスリートマガジン1月号は、新井新監督特集第3弾『新井貴浩監督の“全力”所信表明』!新監督を支える選手・コーチ陣インタビューも必見です。