1月6日、サンフレッチェ広島は、2023年シーズンから新たに加入する選手の加入発表会見を行った。新たにチームに加わる選手は、アビスパ福岡から完全移籍のDF・志知孝明、ユースから昇格したMF・越道草太ら5名。

 会見に同席した仙田社長は、「今年はスキッベ監督がキャンプ冒頭から参加し、より逞しいチームづくりをして行きます。新しい選手たちもその中に溶け込み、“ぶちあつ!“な風を吹き込んでくれることと信じています」と期待を寄せた。

 各選手のコメントと、足立修強化部長による選手紹介は以下の通り。

(左から、越道草太、山﨑大地、中野就斗、田中雄大、志知孝明)

■志知孝明(しち・たかあき)/DF
1993年12月27日生(29歳)、岐阜県出身
東海学園大ー松本山雅FCー福島ユナイテッドFC(期限付き移籍)ー松本山雅FCー水戸ホーリーホックー横浜FCーアビスパ福岡ーサンフレッチェ広島

「昨シーズン、広島とは4度対戦しましたが、アグレッシブなチームだという印象があります。アグレッシブさは自分のストロングでもあると思うので、そこに溶け込んで、勝利に貢献できればと思います。個人的にはFC岐阜のユース時代、サンフレッチェ広島の創設者でもある今西和男さんにお世話になりました。広島には縁があると思っているので、その広島の地で活躍できればと思います」

《足立強化部長コメント》
左サイドのスペシャリスト。攻守にバランスの取れた選手で、サイドの強化の一手と考えて獲得しました。サイドの厚みを増やし、サイドからの攻撃で得点も増やしていきたいと思っています。

■田中雄大(たなか・ゆうだい)/GK
1995年11月17日生(27歳)、宮城県出身
桐蔭横浜大ーSC相模原ーブラウブリッツ秋田

「自分の強みであるセービングやコーチングの部分で、チームに貢献したいと思います。初めてのJ1の舞台ですが、僕は失うものはないので、日々成長しながら精進したいと思います。サンフレッチェのGK陣はレベルが高い選手がそろっているので、その中で、1日1日成長していきたいと思っています。ピッチ内外を問わず、チームのために貢献していきます」

《足立強化部長コメント》
個人的には、昨シーズンJ2ナンバーワンGKだと感じています。広島のハイレベルなGKの中でさらに競争を深めて、ゴールを守ってもらいたいと思います。

■中野就斗(なかの・しゅうと)/DF
2000年6月27日生(22歳)、東京都出身
桐蔭横浜大

「小さい頃からの夢をスタートできるということで、とてもワクワクしています。広島は歴史のあるクラブですし、1人ひとりの能力が高く、チームの雰囲気が良いという印象があります。推進力を生かしたプレーや対人の強さ、セットプレーからの得点が自分のストロングです。1年目からしっかりとチームの勝利に貢献できるように、去年の開幕戦から成長した姿を見せることができるように、頑張っていきたいと思います」

《足立強化部長コメント》
昨シーズンの広島の開幕戦にも出場しており、複数ポジションをこなすことのできる選手です。1年目からポジション争いに加わり、得点チャンスを演出してもらいたいと思います。

■山﨑大地(やまさき・たいち)/DF
2001年1月8日生(21歳)、広島県出身
サンフレッチェ広島ジュニアユースーサンフレッチェ広島ユースー順天堂大

「幼い頃からサンフレッチェを見てきて、憧れのクラブでした。子どもの頃に交流会に参加して、青山敏弘選手や槙野智章選手(当時)といった素晴らしい選手のみなさんとお会いする機会がありました。青山選手といっしょにプレーできることをうれしく思います。ユースの先輩方が昨シーズン活躍されているのを見て、負けたくないという気持ちもありますし、自分も活躍して、ユースの選手に頑張っている姿を見せたいと思います」

《足立強化部長コメント》
中野選手と共に大学No.1・2との呼び声が高い選手です。DFであればどこでもこなすことができ、攻撃の起点になることもできます。鉄板のスリーバックに食い込んでいってもらいたいと思います。

■越道草太(こしみち・そうた)/MF
2004年4月3日生(18歳)、広島県出身
サンフレッチェ広島F.Cジュニアユースーサンフレッチェ広島ユース

「小さい頃からずっとサンフレッチェを見てきて、夢や感動を与えてくれるチームだと思っています。大好きな広島の地で、サンフレッチェの選手として、サッカーを通して夢や希望を与えられる選手になりたいと思います。みなさんをワクワクさせたり、盛り上げるようなプレーをして、自分の特徴を生かしチームの勝利に貢献できるように頑張っていきます」

《足立強化部長コメント》
高校世代ではトップクラスのプレーヤーです。サンフレッチェ広島のサイドは層が厚いですが、将来を担うサイドプレーヤーとして広島をけん引してもらえたらと思います。

 会見では5選手のユニホーム姿も披露され、集まった選手家族や報道陣から、大きな拍手が贈られた。チームは11日から、トルコ国内にてトレーニングキャンプ(1次)を行う予定。

 サンフレッチェ広島2023シーズンユニホームは、1月6日(金)17:00〜第一次予約販売(先着5,000枚)がスタートする。詳細はサンフレッチェ広島オンラインショップから確認を。

広島アスリートマガジン1月号は、新井新監督特集第3弾『新井貴浩監督の“全力”所信表明』!新監督を支える選手・コーチ陣インタビューも必見です。