2月19日に群馬県で「タカサキダンスフェスティバル2023」が開催された。このイベントは、高崎市民を中心にダンス好きが集まるダンスの祭典であり、今大会で8回目を数える。

タカサキダンスフェスティバル2023に参加した出場者たち

 毎年多くのチームが参加するが、年々ハイレベルな演技が披露される点も見どころの一つだ。イベントは1部のタカサキステージと2部のコンテストステージで構成され、コンテストステージでは審査員として昨年度から継続して平沢和泉氏、豊田典子氏、だーよし氏が参加。さらに今年はブレイクダンスの先駆者であるBBOY TAISUKE氏が審査員兼ゲストダンサーとして加わった。

◆高崎の老若男女が楽しむタカサキステージ

 オープンステージとして行われたタカサキステージには全21チームのダンス好きが集結。イベントMCのDJケチャップの声かけに呼応したかのごとく、出演チームが熱いパフォーマンスを披露した。

 トップバッターとしてステージに上がったのはALL STAR CHEER★高崎選抜。総勢29名による大迫力のステージで「タカサキダンスフェスティバル2023」のオープニングを華々しく飾った。タカサキステージの特色は幅広い参加層にある。今年は特に広く、幼稚園年少のダンサーから70歳を超えるベテランダンサーまで老若男女が日頃の練習の成果を披露した。21チームの応援に駆けつけた保護者、家族を始め会場を埋め尽くした観客からは温かい拍手が贈られた。

 タカサキステージの表彰ではベストパフォーマー賞として、エントリーナンバー19の『Dreamgirls』が受賞。この日唯一の社交ダンスで挑む見事なパフォーマンスで会場を魅了した。ベストパフォーマー賞の副賞として「高崎じまん」より特産品などが贈られた。

高崎市長賞を獲得した『ill skill』

◆頂を目指したハイレベルな戦いに会場驚愕のコンテストステージ

 タカサキステージのパフォーマンスを受け、温まった会場をさらに盛り上げたのはコンテストステージだ。1月の予選を勝ち抜いたキッズ部門・フリー部門の計20チームが本選に出場。スタンバイエリアでは緊張の面持ちを見せながらも全グループが披露した圧巻のパフォーマンスに会場は盛り上がった。

審査員賞を受賞し会場を盛り上げたチアダンスチーム『venus sparkle』

 チアリーディングに始まり、フリースタイルやブレイクダンスなど多種多様なジャンルが披露されたコンテストステージ。キッズ部門ではブレイクダンスのパイオニアでもあるTAISUKE氏が見守る中で『Spoiled Bratz jr.』が堂々たるパフォーマンスを披露すると、その一挙手一投足に会場から拍手の嵐が起こった。

BBOY TAISUK氏の見守る中見事な演技を披露した『Spoiled Bratz jr.』

 例年に負けず劣らず繰り広げられたハイレベルな争いに「予選からたくさんの準備をしてきてくれている。それぞれの違いという点も非常に面白い」とだーよし氏。甲乙つけ難いパフォーマンスの数々に審査員も頭を悩ませた。

 表彰式では各審査員がキッズ・フリーの部それぞれで審査員賞を選定。さらに部門関係なく最優秀チームには高崎市長賞が贈呈された。また、表彰式では盾だけでなく、日本一の生産量を誇る高崎市の名物だるまをモチーフとしたパネルや副賞も贈呈された。

 今年の開催で8回目となったタカサキダンスフェスティバル。第9回目の開催となる来年はどのようなパフォーマンスを見せてくれるか今から楽しみだ。

◆受賞チーム一覧◆
○高崎市長賞
ill skill

○ベストパフォーマー賞
Dreamgirls

○豊田典子賞
キッズ部門: LRB★Cheer TwinklePlanets
フリー部門:チアダンスチームvenus sparkle

○だーよし賞
キッズ部門:Spoiled Bratz jr.
フリー部門:レイド

○平沢和泉賞
キッズ部門:HONEY
フリー部門:F-crown

○BBOY TAISUKE賞
KABUTO