瀬戸内地方7県を活動拠点とするアイドルグループ『STU48』。ライブで見せるダンスは激しく、その姿はまさにアスリート! そんな彼女たちがスポーツについて語る連載。

 今回の担当は、STU48・ドラフト3期生の信濃宙花さん! 小学2年生から約6年間、剣道を習っていたという信濃さん。 アイドルになっても、目標に向かい努力を続けていたそう。 “剣道”を通してご自身の思いを語ってくれました♪

STU48・ドラフト3期生の信濃 宙花(しなの そらは)さん

支えてくれた方のおかげで達成できました!

 STU48ドラフト3期生の信濃宙花です!

 私はアイドルになるまでの、小学2年生から中学2年生までの間、約6年間剣道を習っていました。剣道を習いたいと思ったきっかけは、兄の影響です。当時兄が剣道を習っていて、剣道場へ見学に行ったとき、すごく楽しそうに稽古している兄の姿を見て、「私もあの輪の中に入って剣道をしたい!」と思ったからです。

 夏はとても暑く、冬はとても寒くて、すごくハードな稽古だったので『辞めたい……』と思うこともありました。でも仲間と一緒に練習することで、みんなと一緒に頑張りたいという気持ちや絆、そして大会に出場して優勝したいという気持ち、勝ったときの喜びや、達成感などが大好きで続けることができました。

 そして、アイドルになった現在、2022年8月に“剣道三段”を取得することができました!  アイドル活動との両立は本当に難しかったのですが、周りの方々の支えのおかげで無事に取得することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 私は、スポーツはいろんなことに気づかせてくれるものだと思います。 剣道をしているアイドルはあまりいないと思うので、剣道のアイドル枠として、みなさんへ元気を与えられるよう、私らしくこれkらも頑張っていきたいと思います! 

STU48・ドラフト3期生 信濃宙花さん

信濃 宙花・しなの そらは(STU48 ドラフト3期生)
2003年8月9日生まれ/兵庫県出身
特技:剣道
趣味:STU48メンバーを撮影すること

ジャケット写真:9th Single 「息をする心」通常盤<Type B>

【リリース情報】
2023年3月15日発売​
9th Single 「息をする心」
https://stu.kingrecords.co.jp/cd/000997.html

You Tube】
◆9th Single「息をする心」Music Video
https://youtu.be/WvUU8yMD-Yo

◆9th Single「息をする心」DANCE QR VIDEO (ダンスQRビデオ) 
https://www.youtube.com/watch?v=KhPCnHVwPRs

◆STU48オフィシャルサイト:https://sp.stu48.com/