先発したキャプテンの神原温心選手は打撃でもチームを引ぱった

ヤングJKBの打線が爆発!

 ゲームは初回からヤングJKB打線が躍動した。2番・藤井彰真が四球で出塁すると、3番・神原温心キャプテンがライト線へ弾丸ライナーの二塁打。1死二、三塁の得点機で4番・宮野快生が左前へ弾き返し、2点を先制した。

「打ったのはストレートです。先制のチャンスで回ってきて、『4番としてここで打たないと話にならん!』という思いで打席に入りました。食らいついた結果、打ててよかったです」(宮野快生)。
 6番・中室颯友(3年)も右前適時打を放ち、初回に3点を奪うと、続く2回にも神原の中犠飛、宮野のレフト線への二塁打、横山晄(2年)の中前適時打で4点を加点。5回には7番・河原蓮(2年)の適時二塁打で8得点目を記録。試合の主導権を終始握った。

 一方のヤンキース岡山Ýoung打線は5回までに4度先頭打者が出塁。ヤングJKBの10安打に迫る9安打を放ち、幾度も好機を作ったがあと1本が出ない。
 5回に代打・中村祐月(2年)の中前適時打で1点を反撃。続く9番・松永蓮歩(3年)の遊撃内野安打で二死満塁とチャンスを拡大し、粘りを見せたが、1番・西谷太一(3年)が三振に倒れ、ゲームセット。

4回途中からマウンドに立った石部敢大投手

 ヤングJKBが5回コールド勝利を収め、初優勝を成し遂げた。
「選手たちが力を出し尽くしてくれた。優勝おめでとうと声をかけてあげたい。そしてこの結果に満足せず、ここからさらに頑張ってほしい」と笑顔で語った重政小次郎監督。
 またキャプテンの神原温心選手は「全国制覇をチーム目標に掲げ、みんなで頑張ってきた結果、目標を成し遂げることができた。本当に嬉しいです。最高です! 甲子園で行われるエイジェックカップはとても楽しみです。監督をぜひ甲子園に連れていきたいと思っています」と、大舞台での戦いを前に心を弾ませた。
 大会MVPには決勝で4打点を挙げたヤングJKB・宮野が選出された。

 各リーグの覇者が集うエイジェックカップは、8月28日大阪シティ信金金庫スタジアム、8月29日阪神甲子園球場(決勝)で、中学硬式野球リーグの垣根を越えた大会として初開催される。

中学硬式野球5団体の最新情報を配信
記事に加え、入団者募集ページや対戦相手を探す試合マッチングを掲載!
https://jhb-magazine.com/