マツダスタジアムで行われた本日のDeNA戦は6対3で勝利。本拠地マツダスタジアムで今シーズン初勝利をあげ、連敗を4で止めた。

今シーズン初めて堂林翔太をサードでスタメン起用したカープ打線は、初回から、毎回得点圏にランナーを進め、DeNA先発・濵口遥大を攻めるもチャンスをものにできず。5回まで10四死球を奪うも12残塁と得点を奪いきれず3回裏の堂林翔太、6回裏の松山竜平のタイムリーによる2点に抑えられた。

しかし、1点を追う8回裏、1安打と2四死球で、この試合3度目の満塁のチャンスをつくると、堂林翔太が、DeNAのセットアッパー・パットンのストレートを完璧にとらえてバックスクリーンに満塁弾。得点が奪えなかったうっぷんを晴らす一発で逆転に成功した。堂林は2安打5打点の活躍で勝利に大きく貢献。打率は.415まで上昇した。

先発・K.ジョンソンは、初回、併殺打の間に先制点を奪われるが、2回以降はテンポのいい投球を披露。今季3度目のバッテリーとなるキャッチャー・會澤翼と息のあったコンビネーションをみせ、チーム打率.297の強力DeNA打線を抑え込んだ。しかし打線が勝ち越した直後の7回表、先頭の佐野恵太に四球を与えるとリズムを崩し、宮﨑敏郎に安打でつながれ、大和の犠牲フライで同点に。さらに続く髙城俊人にタイムリーを打たれ勝ち越しを許した。

勝ち越したあとの9回表は、新守護神に指名された菊池保則が登板。連続四球で無死一、二塁のピンチを招くも、神里和毅のセンター前に抜けそうな打球をセカンド菊池涼介が好捕。DeNA打線の流れを止めると、そのままリードを守りきりプロ初セーブ。また、8回表を無失点に抑えたプロ6年目の塹江敦哉がプロ初勝利をあげた。