本日、9月7日に41歳の誕生日を迎えたのは、石原慶幸選手! おめでとうございます!

 

 みなさんご存知、カープの扇の要である石原慶幸選手は現在のカープで最年長選手! 若い選手が多いチームのなか、唯一無二と言っていい精神的支柱です。

 石原選手は2001年4巡目で東北福祉大からカープに入団。プロ1年目から一軍に出場し初安打を記録すると、2年目に早くも116試合に出場。! 3年目に開幕スタメンの座をつかむと、レギュラーとして試合に出続け、初の規定打席に到達し、キャリハイとなる135試合に出場しました。同時代にライバルの倉一軍バッテリーコーチと凌ぎを削り合いますが、2008年からは再びレギュラーとして、4年連続で100試合以上に出場し投手陣を牽引しました。

 カープが25年ぶりのリーグ制覇を果たした2016年には、黒田博樹選手や野村祐輔選手など主力投手が登板する試合でマスクをかぶり、初のゴールデングラグ賞&ベストナインを獲得。また、2015年からチームに加入したK.ジョンソン選手とのバッテリーでも注目を浴びました。K.ジョンソン選手がお立ち台で「石原をアメリカに連れて帰るかも」と発言するほど、最強左腕助っ人からの信頼は絶大で、K.ジョンソン選手と石原選手のバッテリーはカープファンのみならず、球界にその名を轟かせる名コンビへと成長しました。

 キャッチング技術をはじめとしてキャッチャーとしての能力は球界随一との呼び声高い球界最年長捕手。現在は故障箇所のリハビリ中ですが、ファンは石原選手の復活を待ち望んでいます!

【プロフィール】
1979年9月7日生、岐阜県出身。
177cm/90kg 捕手/右投右打/背番号31
県岐阜商高-東北福祉大-広島(2001年ドラフト4巡目)