カープは20日までに、2025年ドラフト会議で獲得した8選手と仮契約を締結したと発表した。
仮契約を締結したのは、ドラフト2位・齊藤汰直、3位・勝田成、4位・工藤泰己、5位・赤木晴哉、6位・西川篤夢、7位・髙木快大、育成1位・小林結太、育成2位・岸本大希。それぞれの選手は球団を通じ、仮契約を終えてのコメントを発表した。
■ドラフト2位・齊藤汰直(亜細亜大)
「仮契約を終えて、カープの一員として頑張っていこうと気が引き締まりました。アピールポイントは、ストレートとフォークのコンビネーションで、先発完投型です。将来は、カープのエースになりたいです。カープはチームカラーが赤なので、ファンの方が熱いイメージを持っています。しっかりと1年目から活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」
■ドラフト3位・勝田成(近畿大)
「仮契約を終えて、やっとカープの一員になれたと思っています。自分は守備がアピールポイントなので、まずは守備でチームに貢献したいと思います。まず1年目は100安打を目標にして、のちに2000安打を打てる選手を目指していきたいです。カープは、ファンと選手の距離が近く、熱い応援をしてくださるイメージです。来年からカープの一員になります。少しでもチームに貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」
■ドラフト4位・工藤泰己(北海学園大)
「仮契約を終えて、そこまで心境の変化はなくて、一つの行事が終わったという感覚でほっとしています。アピールポイントは、MAX159km/hのストレートと、スライダーのコンビネーションです。将来、唯一無二の選手になれるよう、野球をしている姿を見て憧れられる選手になりたいです。広島は、ファンが熱いイメージがすごくあります。これからチームの戦力になれるよう、まずは1年間ケガせず投げ続けられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」
■ドラフト5位・赤木晴哉(佛教大)
「契約書にサインして、プロ野球選手になるという自覚が芽生えました。アピールポイントは、191cmの長身から投げる真っすぐとフォークのコンビネーションです。これから、先発でも中継ぎでも抑えでも1年間仕事ができる選手になっていきたいです。広島はチームもファンも含めて活気のある球団というイメージです。1年目から戦力になれるように頑張ります」
■ドラフト6位・西川篤夢(神村学園高等部 伊賀)
「仮契約を終えてやっとスタートラインに立てたなというふうに感じています。足を活かした守備と肩の強さが自分の魅力だと思うので、そこをアピールしていきたいです。球団からもファンの方からもいろんな方に応援されて愛される選手になって、将来的には広島を代表するような選手になりたいと思っています。広島はファンの方も選手の方もすべての方が熱いイメージです。いつも全力プレーだと思うので、自分も全力でやっていきたいです。広島の街のイメージはまだあまり湧いていないので、これから調べていきたいなと思います。自分が一番年下で若いと思うので、全力で日々努力して、必ず一軍の舞台で
チームに貢献できるよう頑張ります。」
■ドラフト7位・髙木快大(中京大)
「ドラフト会議で名前を呼ばれた時から覚悟は決まっているので、特に心境の変化はないです。自分の持ち味は分かっていても捉えられないストレートだと思います。また、ストライクゾーンで勝負できるというのも自分の長所だと思っています。やっぱりプロ野球の世界に入った以上、チームのエースであったり、球界を代表するようなピッチャーにになりたいと思います。大学の時から森下投手を目標にしてきたので、カープのイメージとしては森下選手がいるというところが大きいです。広島については美味しいものと観光地が多くあると聞いているので、そこの2つの印象が強いです。1日でも早く一軍の戦力となれるように頑張っていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」
■育成1位・小林結太(城西大)
「やっとプロ野球選手になる実感が湧いてきて、ここからやってやるぞという気持ちです。アピールポイントは盗塁を阻止する能力と、試合に出る中で長打を打って打点を稼ぐことです。まずはキャッチャーとして試合に出てチームの勝利に貢献できる選手になりたいです。マツダスタジアムは中学生のときに使用したことがあり、メジャーみたいな球場という印象があります。もう一度ここで試合をやりたいと思っていました。1日でも早く支配下登録され、チームの勝利に貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」
■育成2位・岸本大希(徳島インディゴソックス)
「仮契約を終えて、ようやくプロ野球選手としての第一歩を歩き出したという実感が湧いています。アピールポイントは、足が武器なので俊足を生かした走攻守です。チームを勝たせられる、そしてファンに愛される選手を目指していきたいです。カープは広島の街全体で応援しているイメージがあります。チームとしては守備からリズムを作り、1点を大事にする野球をされている印象です。一日でも早く支配下に上がって一軍で活躍する姿を見せられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」
ドラフト1位・平川蓮との仮契約交渉は11月28日を予定。また、新入団選手発表会見は、12月15日に広島市内ホテルで行われる。

