強肩を生かしたショートの守備が魅力の2020年ドラフト6位・矢野雅哉。名門・亜細亜大で鍛え上げられた守備力はプロでも即通用すると言われるほど。基本に忠実なフォームから繰り出す力強い送球はプロでもトップクラスと高い評価を得ている。

 今回のドラフトでは唯一の大学生野手としてカープに入団する矢野に、自身の“強肩っぷり”を物語るエピソードを披露してもらった。

ドラフト6位入団ながら、開幕一軍を十分狙える選手として期待がかかる矢野雅哉選手。

◆ショートの守備はプロの世界でも一級品!? 下位指名ながら開幕一軍狙える逸材

─指名時の率直な思いを教えてください。「12球団のうちどこかから、5位までに指名があるのではないかと思っていました。ただ指名されず、今回指名はないかと諦めかけていたんです。そんな矢先、カープから指名され、とにかく感謝の気持ちでいっぱいでした」

─カープには大学の先輩である正隨優也選手が在籍しています。

「正隨(優弥)さんは2個上で、大学の寮では一緒の部屋でした。指名が決まって『また同じチームでできるからお互い頑張ろう』と連絡をいただきました。正隨さんは、ものすごい練習量をこなされる方という印象で、すごく影響を受けました」

 

─大学で主将を任されたことも成長につながったと感じていますか?

「そうですね。今年は特にコロナの影響で大会が中止になるなど厳しい環境だっただけに、例年以上に、主将としてチームを引っ張ることの大切さを学ばさせてもらったと思っています。言葉も大切ですが、意識したのは行動。先行きが不安な中でも、しっかり練習している姿を見せ、チームの士気を高めることを心がけてきました」

─プロでアピールしたいポイントを教えてください。

「自分の長所は守備。なかでも肩が一番の武器なので、三遊間の深いところからでもアウトにできる守備範囲の広さと肩でアピールしていきたいです。守備で大切にしているのは、どんな形でもアウトを奪うこと。そのために肩とスローイングを安定させることを意識しています」

 

─大学では本塁から遠投してバックスクリーンに当てたことがあると聞きました。

「3年の春の出来事ですね。肩の調子が良かったので、自主練習の時間に、ちょっと試してみたんです。するとバックスクリーンまで届き、さらにその遠投をカープの松本スカウトが見てくださっていたようです。こういった遠投の練習は、この日以来やっていないので、松本さんに見てもらえたことは、本当に偶然の産物ですね」

─いつからショートを守っていますか?

「中学2年の秋からです。小学校は投手、中学では捕手をやっていました。打者のスイングや投手が投げる球種から、打球がどこに飛んでくるのかを、ある程度、予測できるようになったのは捕手をやらせてもらった経験のおかげだと感じています」

─打撃でアピールしたいポイントは?

「こだわりたいのは出塁率です。バントも含めて小技ができる巧打者を目指したいですね。目標にしているのは阪神などで活躍された平野さん(恵一・二軍打撃コーチ)。ガッツ溢れるプレーも大好きで、平野さんのようなシャープな打撃を身につけていきたいと思っています」