カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ8回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション〜今週の1枚〜◆

 どうも。カープTシャツコレクター役者の我善導です!
僕は今、舞台公演の真っただ中なのですが、ペナントレースも真っただ中!カープの試合が気になりすぎて、舞台に集中するのが大変です(笑)。

 そんな僕ですが、じつは涙に弱いのです。女性の涙・・にも弱いのですが、選手の涙にも弱いこと弱いこと。

 25年ぶりの優勝を果たした2016年、黒田さんと新井さんが抱き合いながら流した男泣きの涙にはこちらも涙腺が崩壊してしまいました。そして、廣瀬純さん(一軍コーチ)の引退試合の時の菊池選手の涙、石原慶幸さんの引退試合で見た會澤選手の涙・・。とにかく選手たちの涙に弱いのです。

 そんな中、そのシーンを思い出すと思わず涙腺が緩んでしまい、心の底から「頑張れ!」と伝えたくなる選手がいます。それが今回紹介するTシャツに登場する選手です。

 

◆今週の一枚〜通算7枚目〜◆
【中村祐太 プロ初登板初勝利】
2017年5月3日 中日戦(マツダスタジアム)

 この日、マツダスタジアムで行われた中日戦。プロ4年目の中村祐太投手は5回を3失点に抑えてプロ初登板初勝利を上げました。

 それを記念して作られたのが今回のTシャツです。「初めまして中村祐太です!」というフレッシュなコメントに心躍らせたのは僕だけではないはずです。

 その華々しい初勝利から、約1年後の2018年4月24日DeNA戦。この日、順調に投げていた中村祐太投手は、6点リードの9回、完投をかけてマウンドに上がりました。

 しかし・・1死満塁のピンチを迎えたところで惜しくも降板。その後、中村祐太投手はベンチに戻り涙を流したのです。悔しくて悔しくて涙を流したのだと思います。僕たちファンも色々な思いが重なり、中村祐太投手の涙をみて、思わず涙したものです。
その時、僕は思ったのです。“中村祐太投手の完投が見たい!その涙の悔しさを晴らしてくれ!”と。

 そして今季、中村祐太投手は初の開幕ローテを勝ち取りました。あの涙を忘れることができず、今季の躍進を期待していましたが、今季初登板となった4月1日の阪神戦は6回6失点で負け投手。4月8日のヤクルト戦は3回6失点で降板となりました。

 1番悔しいのは選手本人ということはわかっています。でもやっぱりファンだって悔しいんです。本当に悔しかった。

 今季2度目の登板以降、中村祐太投手は2軍で再調整となってしまいましたが、また這い上がってきてくれることを期待しています。そして、完投勝利をあげてあの日の悔し涙を晴らしてほしい!

 今回ご紹介したTシャツは、そんな中村選手への「頑張れ」というエールに溢れた1枚です。

 

「頑張れ!中村祐太!」

それでは。また来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】王道中の王道!シュチュエーションコメディの鉄板「Run for your Wife」出演!2021年4月東京・名古屋・大阪にて公演。

[我善導公式Twitter] @warezendou