選手の素顔を暴く、こちらのコーナー。今回は新守護神としてサンフレの堅守を支える大迫選手の内面に切り込みます。

 

20歳になって変わったことは?

いろいろな書類を書くときに親の承諾を得なくて良くなったので、だいぶ楽になりました。これまでは何かにつけ鹿児島に書類を送って、それを送り返してもらっていたので時間がかかっていました。本当に面倒だったので、それがなくなったのは大きいです。あとは東(俊希)、松本(大弥)とか後輩も増えてきて、これまで自分たちが先輩からしてもらったことを後輩にもしっかり伝えていかないといけないという責任感がすごく出てきました。お酒ですか? 軽く飲んだことはあります。親が鹿児島出身なので、本気で飲めばたぶん強いと思います(笑)。

昨季、印象に残った試合は?

西川(周作)さんと同じピッチに立てたアウェイの浦和戦です。ユニホーム交換もさせていただいて、『代表でも頑張ってこいよ』と言っていただきました。西川さんは攻撃の起点にもなるキーパーなので、今でも憧れている選手です。西川さん以外では(ユヴェントスのジャンルイジ・)ブッフォンのプレーも参考にしています。

趣味やマイブームは?

昔は本なんて絶対に読まない人だったんですけど、最近は本を読むのが好きです。小説や(荒木)隼人君のようなマーケティングの本とかではないですけど、長友(佑都)選手が書いた本とか栄養学の本など自分に役立つ内容のものを読むようにしています。あとは晩ご飯の後にやる、寮生とのビリヤードですね。

大迫勇也選手について。

試合に出始めたころは『半端ない』とか、やはり大迫勇也さん経由で何かを言われたり報道されることが多かったですね(笑)。ただ大迫さん経由で認知されるのは、どちらかというとうれしかったです。もちろん『大迫は、こっちにもいるぞ』というのは、しっかり伝えていきたいですけど。僕は鹿児島城西高(大迫勇也の出身校)でも練習したことがあるので、A代表で一緒になったときはいろいろ話をさせてもらいました。将来は自分もドイツとか海外で勝負してみたいです。

大食いとのことですが。

今はコンディションを保つため量を調整していますけど、確かに結構食べます(笑)。男3兄弟なんですが、中学のころは夜だけで炊飯器2個、10合は炊いて一晩でなくなっていました。