野上結貴インタビューの4回目。今回は、サンフレッチェの攻撃的サッカーを支える鉄板DFの内面に切り込みます。
※取材は4月上旬。記事中のデータ、成績はすべて2022年5月6日時点のもの。

サンフレッチェ広島・野上結貴(中央)

ーオフの日は何をして過ごしていますか? お気に入りのリフレッシュ方法は?

「先日、家族と犬を連れて平和記念公園に桜を見に出かけました。散歩して、ジェラートを食べて……リラックスできて楽しかったです。最近はあまり行けていないのですが、ゴルフも好きですね。チームの若いメンバーやシオくんなど、ゴルフ好きな人たちと行きます。ただ、頻繁に行けるわけではないので全然上達しないんですよね(笑)。 打ちっぱなしなら上手く打てるんですけど、コースに出ると思うようにいかない。みんなでプレーするのは楽しいけど、上手くいかなくてイライラした気持ちで帰ることが多いです(笑)」

ー野上選手はイクメンのイメージがあります。自宅で料理もされるそうですね。

「周りの選手がイクメン過ぎて比べ物にならないような気もしていますが……(笑) 、料理はよくしていますね。妻が忙しいときには、妻の作りたいものを聞きながら僕がキッチンに立ってご飯を作ります。妻が美容室に行っているときなどは、よくオムライスやオムレツを作っています。クックパッドでレシピを検索して作ることも多いですね。今後作ってみたいのはラーメン。僕、ラーメンが大好きなんですよ。お店に食べに行くこともありますが、自分でも作ってみたくて。醤油ラーメンが好きなので、魚介か鶏ガラからダシを取るところからチャレンジしてみたいです」

ーそごう広島店で実施されたバレンタイン企画『選手に愛(チョコ)を贈ろう』で1位でした。

「甘党でチョコレートは大好きなので、たくさんいただけてうれしかったのですが、びっくりしたし、少し恥ずかしかったです。 柏くんが2位ですごい悔しそうにしていたのも印象的でしたね(笑)。 チョコレートは食べきれなくてまだ冷蔵庫にたくさん入っているので、少しずつ食べているところです」

ー広島での暮らしも、もう6年です。この街の好きなところを教えてください。

「いろいろなスポットが一カ所にギュッと集中しているコンパクトな街なので、買い物をするにしても楽でいいですよね。出かけた先で知り合いに会うことが多いのも面白いです。先日行った平和記念公園でも、知り合いにばったり会いました(笑)。オフにどこに出かけたかという話をチームメイトとすることがありますが、『水族館に行ったよー』『え、俺も行ったよ。どっち?』『マリホ』『あ、俺は宮島』みたいな会話をよくしています」

《プロフィール》
野上結貴(のがみ ゆうき)
1991年4月20日生 東京都出身/DF
●2021年成績
サンフレッチェ広島/37試合 0得点 ※記録はリーグ戦のみ。