2022年6月30日、秋山翔吾の電撃入団会見を、カープファンは驚きと喜びを持って見守った。日本球界のシーズン最多安打記録保持者であり、日米通算2000本安打を目指すヒットメーカーの入団は、広島のみならず多くの野球ファンの注目を集めた。

 秋山以前にも、カープ入団を発表し注目を集めた選手たちがいる。ここでは、世間を驚かせた選手たちの言葉を振り返っていく。

2019年にカープに移籍した長野久義選手

 2019年に丸佳浩が巨人にFA移籍したことによる人的補償として、カープに移籍してきた長野久義も当時多くのカープファン、そしてプロ野球ファンを驚かせた。

 ここでは長野移籍発表直後、広島アスリートマガジン(2019年2月号)に掲載された特集記事を再編集してお届けする。

◆「選手冥利に尽きる」。移籍後、長野が語った広島への思い

 2019年、年明け間もない広島に驚きと歓迎の声が飛び交った。

 丸佳浩がFA権を行使して巨人へ移籍して約1カ月間、カープは人的補償の人選に塾考を重ねていた。そして1月7日、球団は長野久義の獲得を発表した。

2016年セ・パ交流戦記者会見に臨む、当時巨人の長野久義(左から3番目)

 長年巨人の主軸を担ってきた中心選手なだけに、この移籍は広島のみならず球界にとっても大きな衝撃を与えるニュースとなった。

 カープは丸が抜けただけではなく、新井貴浩氏の現役引退により空席となった代打の切り札も補強ポイントとなっていた。そこで白羽の矢が立ったのが長野だった。

 過去に広島が人的補償で獲得したのは、2007年に阪神・赤松真人(当時25歳)、2013年に巨人・一岡竜司(当時22歳)といずれも若手選手だった。長野はプロ9年間で通算1271安打を記録しており、歴代の人的補償による移籍選手の通算安打数は2位。実績十分の実力者なだけに、広島でどんな活躍を見せるかが注目された。

 長野は球団を通じてコメントを発表。

「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利につきます。自分の事を必要としていただけることは光栄なことで、少しでもチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります」

 緒方孝市監督(当時)は「優勝、そして日本一へ向けて大きな戦力になってくれると期待しています」と、自身と同じ佐賀県出身のベテランに期待を寄せていた。