10月20日に開催された『2022年プロ野球ドラフト会議』。カープは事前の公表通り苫小牧中央の斉藤優汰を1位で指名。支配下で指名した7選手中4選手が“投手”というドラフトとなった。

 ドラフト会議は各球団スカウトの情報収集の集大成であり、プロ入りを目指すアマチュア選手たちにとっては、運命の分かれ道ともなる1日だ。カープはこれまで、数々の名スカウトたちが独自の “眼力” で多くの逸材を発掘してきた。ここでは、カープのスカウトとして長年活躍してきた、故・備前喜夫氏が語るレジェンド獲得ストーリー『コイが生まれた日』を再編集してお送りする。

 今回は、1999年ドラフト4位で入団し、引退後はカープ二軍打撃コーチも務めた森笠繁の入団秘話に迫る。

2022年までカープ二軍コーチとして若手選手の指導にあたった森笠繁

◆スカウトの前で7打点の活躍

 東出輝裕1位)・小山田保裕(5位)・新井貴浩(6位)らと共に1999年ドラフト4位で関東学院大学から入団したのが森笠繁です。

 私が初めて森笠を見たのは、彼が大学4年のときに横浜スタジアムで行われた神奈川六大学春季リーグ・神奈川大学戦でした。関東地区を担当している渡辺秀武スカウトから「身体はそんなに大きくないが、走攻守の三拍子が揃い、なおかつパンチ力がある選手がいる」と聞き、見に行ったことを憶えています。

 その試合は関東学院大が20対7と大差で勝利したのですが、その20点のうち森笠はなんと一人で7打点を挙げる活躍を見せたのです。しかもそれは1イニングで満塁HRと3ランHRを放つという信じられないものでした。確かに二打席目が回ってきたときに「もしここで打てばすごいことになる」と思っていたのですが、まさか本当に打つとは思ってもみませんでした。

 ただ、國學院久我山高校2年のときから始めたスイッチヒッターについては、渡辺スカウトから「大学時代は対戦相手に左ピッチャーがいなかったから右で打った姿を見たことがない」と聞いていました。昨年も左では2割8分2厘の成績を残しましたが、右では1割6分7厘となかなか結果を残せていません。そういうことをふまえると、今シーズンから左打席に限定したことは良かったのかもしれません。

 守備に関しては言えば打球に対しての第一歩目が非常に早く、センスを感じました。また遠投で115mも投げる程の強肩だったことも憶えています。足の速さは福地ほどではありませんでしたが大学通算58盗塁という記録が示すように、十分プロで通用するレベルにありました。

 私たちスカウトが選手を見るときの第一基準は「俊足で、守れるか」ということです。例えば現役選手では緒方孝市(※2004年当時)がその代表です。彼は現在センターを守っていますが、入団当時はセカンドでした。そしてバッティングよりもどちらかというと走塁と守備が秀でていました。

 森笠も緒方と同様に俊足で守備がうまかったので、すぐに一軍でレギュラーを掴むことは難しいとしても代走や守備固めとしてなら活躍できるという思いはありました。

【備前喜夫】
1933年10月9日生〜2015年9月7日。
広島県出身。
旧姓は太田垣。尾道西高から1952年にカープ入団。長谷川良平と投手陣の両輪として活躍。チーム創設期を支え現役時代は通算115勝を挙げた。1962年に現役引退後、カープのコーチ、二軍監督としてチームに貢献。スカウトとしては25年間活動し、1987〜2002年はチーフスカウトを務めた。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡真司、金本知憲、黒田博樹などのレジェンドたちの獲得にチーフスカウトとして関わった。

広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。
鈴木誠也、森下暢仁、西川龍馬・・・ベテランスカウトが語る、獲得秘話がつまった一冊! 眼力 カープスカウト 時代を貫く”惚れる力” 好評発売中。