2連勝で迎える開幕3戦目、期待の黄金ルーキー・森下暢仁がいよいよプロ初のマウンドに上がる。

 開幕前の練習試合では6月7日のオリックス戦で5回途中6失点、最後の登板となった6月14日のソフトバンク戦では4回9失点と打ち込まれていた森下。結果だけを見ると不安がつのるが、春季キャンプから積み重ねてきた佐々岡監督の信頼は揺るがなかった。150キロを超えるストレートを武器に思い切りの良い投球を披露し、チームの勝利に貢献したい。

 森下にとってDeNAはオープン戦・練習試合を通じて初対戦。3番ソト、6番宮崎敏郎が、昨日の試合でホームランを放つなど主軸打者の調子が上向きつつあるだけに、この2人の前にランナーを出さない展開を目指したい。カープ打線の状態が良いだけに、新人らしく思い切り良い投球を期待したいところだ

 一方の打線は、逆転勝ちした昨日の試合では、8回表に“つなぐ攻撃”で打者一巡の猛攻をみせ7点を奪取するなど、2試合連続2ケタ安打と好調をキープしている。スタメン野手では、4番鈴木誠也が2本塁打5打点、堂林翔太が4安打と存在感をみせ、代打で今季初打席となった長野久義も逆転タイムリーを放ち、チームに勢いを与えた。期待の打者に当たりが出ているだけに、今日も森下を擁護する得点を効果的に奪いたい。

 昨日までの良い流れを生かし、森下のプロ初勝利と開幕3連勝を目指す。