日本サッカー界の名選手、指導者を多数育てた、今西和男氏による著書の出版が決定! 本書は、著者・今西和男氏の「育成に対する考えと哲学」がまとめられた一冊となります。

今西和男氏

 Jリーグ黎明期から「育成型クラブ」として知られるサンフレッチェ広島。かつて、サンフレッチェ広島発足前後に総監督(ゼネラルマネージャー)として、クラブの基礎を築き上げたのが今西氏。

 これまでサンフレッチェ広島に所属していた選手やサンフレッチェ広島の育成組織で育ってきた方の多くが、日本サッカー界において指導者として各クラブなどで活躍している事実が、“育成型のモデル”の成果を物語っていると言っても過言ではありません。

 また、現サッカー日本代表監督である森保一氏をはじめ、日本代表やJリーグにおいて監督やコーチとして活躍する指導者やサンフレッチェ広島でプレーした元選手の多くが「今があるのは、今西さんのおかげ」と口にされています。

 本書は、「育成型クラブ」の基礎を創り上げた今西氏の哲学と育成論を言語化するだけでなく、今西から教えを受けた選手(当時、現指導者)たちの証言を交えて、今西氏の哲学や考えだけではなく、その背景について理解することができる内容となる予定。脈々と受け継がれるサンフレッチェ広島の人材育成のDNAに迫ります。

 「育成哲学」をキーワードに、これからのサッカー界・スポーツを支えていく指導者、未来のアスリートを育てる保護者、さらにサッカーファン、ビジネスパーソンにとっても必見の一冊です。

 発売は2023年12月予定。本書内容については、随時「広島アスリートマガジンWEB」にて配信します。続報をお楽しみに!