カープは8月1日〜3日および8月22日〜24日の中日戦で、監督・コーチ・選手が着用する限定ユニホームを発表した。
4年ぶりに限定ユニホームが復活。これまでも、デニム風ユニホーム(2013年)、胸のCarpロゴが緑の『真赤激(まっかげき)』ユニホーム(2016年)、サンフレッチェ広島とコラボした紫のユニホーム(2021年)などユニークな限定ユニホームを着用してきた。
2025年シーズンのデザインコンセプトは『野球×アメリカフットボール』。球団はリリースを通じて「自主トレや春季キャンプで選手たちが着用している姿でも話題となった人
気の球団グッズ『アメフト風Tシャツ』から着想を得ました。チームカラーの“赤”を基調とし、アメフトらしさを表現するために“濃い赤”と“鮮やかな赤”と 2 つの“赤”を採用。背番号を背面だけでなく、体の前面と両袖にも大きくデザインし、“黄色”をアクセントに使うことで特別感を演出しています」とコメント。
胸元にはエンブレム風Carpロゴや野球ボール柄のアメフトボールが配置され、リーグ優勝9回、日本一3回を表す星のマークがあしらわれている。
お披露目会見には末包昇大、小園海斗、栗林良吏とスラィリーが登場。自身もアメフトが好きだという末包は、「前面に背番号が出ているのも一つのポイントかなと思います。デザインもすごく良い」と笑顔で話し、栗林は「4年ぶりにこうした限定ユニホームが出て、ファンのみなさんと一緒に盛り上がる機会をつくってもらえた。あとは自分たちがしっかり、力強いパフォーマンスをするだけ」とコメントした。
アメフトコラボグッズは限定ユニホームのほか、フェイスタオル、カンフーバット、キーホルダーなども発売される。
■限定ユニホーム、アメフトコラボグッズ発売日
カープ公式オンラインショップ/7月11日(金)12:00〜
マツダ スタジアム グッズショップ/7月26日(土)10:00〜