瀬戸内を拠点に活動する人気アイドルグループSTU48。

 2022年は5周年コンサートを念願の広島グリーンアリーナで開催し、全国区の歌番組に初出演を果たすなど飛躍の年を過ごした。ここでは、キャプテンの今村美月さん、中村舞さん、甲斐心愛さんのメンバー3名に「広島のスポーツ」をテーマに、思いを語り尽くしてもらった! アスリートマガジンWEBでしか見られない、貴重なトークをお楽しみください!

写真は左から、甲斐心愛さん、中村舞さん、今村美月さん

◆生活を彩ってくれるスポーツはすごい!

ースポーツが与えてくれる力について、みなさんはどのように感じていますか?

今村 昨年サンフレッチェのルヴァン杯を見に行ったときに改めて感じたのは、こちらが応援しに行くのに、最終的には元気や勇気をもらえるのがスポーツだなって思います。不思議だと思うけど、その分、選手や関係者の方々が、熱い思いでやられているからこそ、見ている側がそうなれるのかなって、私たちにも通ずる部分がありますし、勉強にもなるし、力をもらえます。

中村 サッカーW杯をテレビで見ていても、こんなに、熱さが伝わってくるんだなって感じました。頑張る姿を見て、私も感動させてもらって、スポーツでこんなに感動させられるんだって改めて実感しました。

甲斐 カープもそうですし、今回のサッカーW杯もサンフレッチェもそうだし、普段生活していたら、味わえないワクワク感や悔しさ、刺激をもらえる、自分の生活を彩ってくれるスポーツって本当にすごいと思います。あとは、そのチームを応援するために、1つになっている選手とファンの関係がすごいと思うし、それを感じながら、楽しみながらスポーツを応援できるってすごく魅力的だなって思います。

ーそれでは、最後に2023年の目標を教えてください。

今村 2022年は良いことも悔しいこともあったけど、その分すごく充実感のある1年でした。なので2023年は心配していないというか、みなさんの応援をいただきながら、これまで以上の活躍ができたらいいなと思います!

中村 「花は誰のもの?」がロングヒットを記録していて、楽曲で引っ張ってもらった感があると思います。2023年はさらにグループで力をつけて、いろんなことに挑戦できたらいいなと思います。

甲斐 グループとして2022年は、「花は誰のもの?」の曲のおかげでグループを知ってもらって、その次は、私たちが頑張らないといけない年になると思うので、曲ももちろんだし、曲だけではなくメンバーもすごく魅力的な子が多いねって、いろんな人に認めてもらえるように頑張りたいです!
 そして、いま3期生オーディションも開催されていて、2023年にはもう新しいメンバーが加わるし、6周年コンサートもあります! 2023年は広島スポーツもSTU48もさらなる飛躍の1年になるように、みんなで一緒に盛り上げていきましょう♪

 

【プロフィール】
今村美月(いまむら・みつき)1期生
2000年2月19日生まれ・広島県出身
瀬戸内でオススメのもの「宮島水族館」
趣味は音楽鑑賞、映画、アニメ、ドラマ鑑賞
大のサンフレッチェ広島ファンで、ルヴァン杯決勝戦は、現地観戦するほど!
現在STU48では2代目キャプテンを務めている。

【プロフィール】
中村 舞 (なかむら・まい)ドラフト3期生
1999年4月4日生まれ・愛媛県出身
瀬戸内でオススメのもの「宇和島鯛めし」
特技は……なんとボストンバックに入ること!
「広島県民はスポーツ熱がすごい」と語ってくれた彼女も2歳からバレエを始めるなど、アスリートなんです!

【プロフィール】
甲斐心愛(かい・ここあ) 1期生
2003年11月28日生まれ・広島県出身
瀬戸内のオススメ「瀬戸内ちりめん」
特技はカープ選手のモノマネ、趣味はカープ観戦!
筋金入りのカープファンである彼女は、幼い頃からの夢を叶え、2022年にマツダスタジアムで始球式を務めた。