カープの長い歴史の中で、これまでに18人の指揮官がチームを率いてきた。人を育て、チームを一つにし、そして、それぞれの哲学をもとに大きな目標に向かって進んでいく。

 歴代の名監督の下で苦難を共にしたカープOBが語るその人物像と、そこから垣間見える人材・チーム育成のヒントを探る。

固定概念に捉われることなく、ベテランの器用方法を模索。人を用いることに長けた三村敏之監督。

トータルベースボールを提唱し、古葉野球で培った伝統のカープ野球を継承した。当時、ベテラン左腕として抑え、先発としてチームを支えた大野豊氏が見た三村敏之監督の人物像と、ベテランを上手く用いるための方法とは。(広島アスリートマガジン2018年4月号より)

 三村さんとは現役時代、共にプレーをさせていただきましたが、世間からは『いぶし銀』と呼ばれ、非常に優れた野球センスの持ち主である選手でした。当時は山本浩二さんや衣笠祥雄さん、髙橋慶彦など個性派選手揃いのチームにおいて、脇役として確実につなぎ役に徹することができる方でした。

 そんな三村さんは、83年の引退直後からコーチとしてチームを支えられていましたが、94年に一軍監督に就任されました。そして就任直後、三村さんは当時ストッパーを務めていた私と当時先発だった佐々岡真司を呼び、『大野と佐々岡の役割を逆にしてくれないか』と提案されたのです。

 ですが、私は先代の山本浩二監督時代、先発としての限界を感じてストッパーに回ったという経緯がありましたし、佐々岡も先発として投げることを志願していたこともあって、その構想はお断りし、納得していただきました。

 しかし、翌95年にも三村さんは私と佐々岡の役割を逆にする構想を、再度提案されてきました。そこまで言われるなら、という事でオールスター前に私は先発に回ることになりました。ブルペンで先発としての調整を行う度に毎回私の様子を必ず見に来てくれたのは、今でも印象に残っています。

 当時30代後半だったこともあり不安がありましたが、いつも三村さんは「大丈夫だから」と声をかけてくれましたし、投球フォームをノーワインドアップに変更して先発として白星がつき始めると、「勝てるじゃないか」と私の気分を乗せてくれることもありました。

 私を先発に戻すという判断は、当時周囲からの反対も当然あったと思います。その意見を押し切るという決断は難しい面があったと思いますが、最終的に三村さんは自分の信念を突き通されました。結果的に97年には球界最年長で最優秀防御率のタイトルを獲ることができましたし、先発として中6日で調整することで選手寿命が伸びました。

 ストッパーに回った佐々岡には体力もあり、連投が効くだけに数々の勝利に貢献することになりましたし、すべて三村さんの読み通りとなりました。勝負所になれば、シビアな采配を振るう監督でもありました。

 三村監督としては98年が最後のシーズンになりましたが、同時に私も現役最終年となりました。この年、私は開幕投手を務めたのですが、告げられたのは前年のオフでした。当時私は42歳になっていましたし、1年投げきれるか分からない状況でした。

 なので「僕を開幕投手にするようならカープは優勝できません。もっと若くて勢いのある投手を開幕投手にするべきです」と伝えて断りました。ですが、それでも三村監督は「お前が投げて勝てれば勢いがつくし、仮に負けてもお前が投げて負ければ周囲は納得するんだ」と説得されました。

 三村さんとは意見を言い合える、そんな仲でもありました。今振り返れば、今だにリーグ最年長開幕投手という記録が残りましたし、ありがたいことですよね(笑)。

 私は現役時代、古葉監督に始まり、いろいろな監督の下でプレーをさせていただきました。そんな中でも三村監督はカープ野球を継承されていましたし、当時『トータルベースボール』と三村さんが提唱していた通り、チームの総合力を巧みに扱いながら、さまざまな戦略で戦っていく策士な監督だったと思います。

 

●大野 豊/おおの ゆたか

 1955年8月30日生、島根県出身。76年ドラフト外で広島に入団。中継ぎとして一軍に定着し、79年から2年連続日本一に貢献。その後ストッパーを務め、84年に先発に転向。88年に最優秀防御率、沢村賞を受賞。90年にストッパーに再転向すると91年には最優秀救援投手に輝き、リーグ優勝に大きく貢献。95年には三村監督の元で先発へ再び転向し、97年には42歳で球界最年長の最優秀防御率を獲得した。98年には史上最年長となる42歳での開幕投手を務め、この年限りで現役引退。引退後はカープ、日本代表などで投手コーチを務めた。

広島アスリートマガジン2月号は、本誌初登場!秋山翔吾 2023年の覚悟』。さまざまな角度から秋山選手の“覚悟”に迫りました。2015年以来の登場となる、前田健太選手インタビューにもご注目ください!