V奪回に必要不可欠な新戦力の台頭。今季のカープで、期待したい野手は誰だ!? 2020年の注目ポイントを語るカープOB・笘篠賢治氏が今回注目するのは……昨季苦汁をなめたスラッガー候補2名、そして一軍へと配置転換となったあの打撃コーチ!

今季から一軍打撃コーチに就任した朝山東洋コーチ。数々の好打者を一軍に送り出してきたその手腕に注目が集まる。

◆「朝山打撃コーチの下で輝く“苦労人たち”の活躍に期待!」

  2019年は久々にリーグ優勝を逃したシーズンでした。個人的に悔しい思いをした選手は何人もいたと思います。

 そういう意味でも個人的に注目したいのが、髙橋大樹選手と堂林翔太選手の2人です。キャンプ、オープン戦、練習試合を見ていると、目の色が違っていましたし、自分の特長をうまくアピールしているように感じました。特にそれぞれの持ち味である長打力をしっかりとアピールできていたことは、チームにとってもうれしい悩みとなっているはずです。また堂林選手は一塁をメインに三塁、外野も守れて年々守備力もアップしています。それだけに首脳陣としても、これまで以上に欠かせない戦力として考えていると思います。

 そして選手ではありませんが、今季から初めて一軍コーチへと配置転換された朝山東洋打撃コーチには個人的に期待している存在です。普通一軍コーチは、現役時代に実績を残した方がほとんどです。朝山コーチは現役時代はケガに苦しみ、なかなか結果を残せませんでした。だからこそ伸び悩んでいる選手の心情を理解できる部分もあると思います。そういう意味でも朝山コーチのような人材が一軍コーチになる意味は大きいと思います。昨季まで長く二軍でコーチを務めていただけに、有望な若手のことも理解しているはずですし、それこそ先ほど名前を挙げた髙橋大選手や堂林選手が悩みながらもどのように成長してきたかという点もよく見てきたはずです。朝山コーチの下でカープの苦労人たちがどんな輝きをみせるのかが見ものです。