昨シーズンはリーグ全34試合に出場し、うち32試合でスタメン起用。ほぼすべての試合で90分間フル出場を果たした左CBは、今季も広島の『鉄壁DFライン』をタフに支えている。今シーズン、広島9年目を迎える佐々木が見つめてきた、サンフレッチェの変化と進化。

  広島9年目を迎えた頼れるキャプテン。チームのためにタフに戦う佐々木選手の素顔に迫るQ&A!

(取材は3月30日に実施)

広島在籍9年目を迎えた佐々木翔。今季はキャプテンマークを巻いて4年目のシーズンとなる。

◆こだわりの香水をプロデュース! プロの技術は「やっぱりスゴイ」

ー移動や遠征の際、カバンの中に必ず入れているものはありますか?

「オフの時はほとんど荷物を持ち歩かないのですが、シーズン中の移動日は必ずiPadを持っていますね。昔はiPadでゲームをしたりもしていましたが、最近はリラックスしたいので、サブスクリプションや動画サイトでお気に入りの番組を見ていることが多いです。あとは香水が好きなので、好きなブランドの香水も必ず持ち歩いていますね」

ー今季、オフィシャルグッズで香水をプロデュースされました。こだわりのポイントを教えてください。

「僕がもともと好きだった香水があったのですが、残念ながら廃盤になってしまって……。その香りをイメージしたものを、調香師さんにつくっていただくようにお願いしました。個人的には、すごく理想的な香りに仕上がったと思っています。
 試作では何度か調香したものをチェックさせてもらって、『もっとこうして欲しい』とイメージを伝えさせてもらいました。開発チームのみなさんが、僕の伝えたイメージを的確に汲み取ってくださって、試作を重ねるごとにどんどん理想の香りに近づいていったのが印象に残っています。やっぱりプロってすごいな、と思いましたね(笑)。
 香りも、いろいろな方に使ってもらえる爽やかなものになったと思っています。僕も練習後には実際に使用しているんですよ」

ー以前「ゴルフを始めたいけれど、なかなか始められない」とお話しされていましたが……。

「昨シーズンが終わってから、やっと始めることができました。まだ2回くらいしか行けていないんですけど(笑)。昨シーズンは連戦が続いていましたし、僕自身も試合で起用してもらうことが多かったので、なかなか行く余裕がありませんでしたね。今シーズンの開幕戦でプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれて、ゴルフのプレー券をいただいたので、もっと行けるようになれば良いなと思っています」

ー甘いもの好きの佐々木選手ですが、好きなスイーツのフレーバーは?

「僕は紅茶のフレーバーがすごく好きです。クッキーやパウンドケーキでも紅茶が練り込んであるものが好みで、甘いものに限らず、パンとかも、紅茶風味のものをよく選んでいます。フレーバーの中では、紅茶がいちばん好きですね」

《プロフィール》
佐々木 翔1989年10月2日生、33歳/神奈川県出身
高い守備能力を持つ左CB。2022年シーズンは34試合ほぼ全試合で先発し、フル出場を果たしたタフな選手でもある。2016年に右膝前十字靭帯断裂の大ケガを負うが、2018年戦列復帰。2020年からは広島のキャプテンを任される。2023年シーズンは、青山敏弘の20年、柏好文・林卓人・柴﨑晃誠の10年に継ぐ在籍歴(9年目)となる。