サンフレッチェ広島ユースからトップ昇格をつかみ取り、プロ3年目の2019年には29試合に出場。2021年には東京五輪日本代表にも名を連ねた若き守護神は、2022年、クラブ悲願のカップ戦タイトル獲得を支えた正GKへと進化を遂げた。

 ユース時代の同期とともに、広島の未来を担う大迫敬介が語る“守りのプロフェッショナル”としての意識の変化とは。(取材は4月27日、本文中のデータは一部編集当時のもの)

第1回はこちら

2022年JリーグYBCルヴァンカップ決勝でも、大迫(写真左)、満田(中央)、川村(右)はそろってスタメンに名を連ねた。

盟友たちとつかんだタイトル。充実感を味わったシーズン

ー昨シーズンのルヴァン杯優勝を受けて、今シーズンはファン・サポーターのみなさんからの期待もますます高まっていると感じます。

「注目や期待の高まりは、僕たち選手もとても感じています。やはり2年前、3年前に比べると見に来てくださる方の数も明らかに増えていますし、クラブがいろいろな努力をしてくれていることも感じます。そこで僕たちがうまく結果を残せば『また見に行きたい』と感じてくれる方も多くなるはずですし、今はそういう観客を魅了できるサッカーができているという手応えも感じています。

 今シーズンから声出し応援が解禁されたのも、とても心強いですね。コロナ禍での手拍子や拍手といった応援ももちろん力になっていましたが、それに慣れてしまっていたこともあって、声出しが解禁になったことで改めて『ああ、これがやっぱり、自分たちのサッカーだよな』と感じています。

 今年はエディオンスタジアム広島のラストイヤーでもあるので、なんとしてでも結果を残して、良い思い出で終わることができたら良いなと思っています。自分がデビューしたのもエディオンスタジアムですし、ホームスタジアムとしての思い入れもありますしね」

ーサンフレッチェユースの同期である満田誠選手、川村拓夢選手は、大迫選手にとってどのような存在なのでしょうか。

「二人の持ち味は、その運動量やスピードです。満田選手はチームへの貢献度が本当に高い選手ですし、川村選手は攻撃にも守備にも参加しなければいけないポジションで、一番運動量も求められるなか、毎試合チームのためにハードワークしてくれています。二人の存在は本当に心強いですし、助かっています」

ーそんな同期のお二人と一緒にルヴァン杯のタイトルをつかんだ2022年は、大迫選手にとってどのようなシーズンだったのでしょうか。

「デビューしてから、自分のなかで一番納得できるというか……良い感覚のなかで過ごすことができた1年だったと思っています。

 ピッチに立っている時のプレーの感覚というか、全てのプレーにおいて余裕があったり、理想的な動きができていたり、イメージと実際のプレーがリンクしていたように感じます。特にシーズン終盤はその感覚が強く、試合に出場していても楽しかったですね」

《プロフィール》
大迫敬介 おおさこ けいすけ
1999年7月28日生、鹿児島県出身
サンフレッチェ広島ユース出身。2017年にトップ昇格を果たすと2019年に公式戦デビューを飾り、自己最多となる29試合に出場。林卓人らとポジション争いを繰り広げながらも2022年は再び正GKの座をつかみとり、クラブ初のカップ戦タイトル獲得に大きく貢献した。FW・満田誠、MF・川村拓夢はユース時代の同期。