2021年東京五輪の女子バスケットボール銀メダリスト髙田真希がプロデュースするイベント『髙田真希マルシェ』を7月22日に熊本県で開催すると、所属スポーツマネジメント事務所のRIGHTS.が発表した。

5月に愛知県刈谷市で行われた『髙田真希マルシェ』での一場面。会場にはたくさんの人が訪れた。

 このイベントは『地元企業のチカラで地域を盛り上げていく』をテーマに掲げ、地産地消を中心としたグルメや名産品、ワークショップなど個性豊かなブースがそろうマルシェとなる。初開催は2022年6月に髙田の出身地である愛知県豊橋市で、2023年5月には愛知県刈谷市でも開かれ、髙田本人もさまざまなイベントに参加し、のべ1万人を超える来場者とともに大いに盛り上がったマルシェとなった。

 本イベントのコンセプトは、普段試合でも訪問することができない地に足を運び、「メダリスト」と交流することで地域の活力や、県外へのPRなどを行うという髙田本人の思いが込められている。今回の熊本開催についても髙田は「地方開催地に自らが行くことが重要」と考え、今回の開催を実現させた。

 地域振興とバスケットボールの普及を目指す『髙田真希マルシェ』は7月22日の開催予定。今回は各種飲食店などの出店のほかにも、バスケットボールにより気軽にふれあうことができるよう、自身が考案したビンゴ型のバスケットボールリング『NINE HOOPS(ナインホープス)』も設置する予定だ。熊本の魅力とバスケットボールの魅力を思い切り感じることができるイベントになりそうだ。

・日時:7月22日(土)10:00~17:00
・場所:アミュひろば(熊本駅白河口駅前広場)