プロ野球・広島東洋カープ、サッカーJ1・サンフレッチェ広島をはじめ、多数のスポーツチームが存在する広島県。広島アスリートマガジンの連載《HIROSHIMA SPORTS NAVI》では、スポーツ王国と呼ばれる広島で活躍するスポーツチームから、選手自らがナビゲーターとなりチームや競技の魅力を紹介する。

 今回は、福山市を本拠地とする3x3(スリー・エックス・スリー、3人制バスケットボール)チーム『FUKUYAMA BATS』から、チームの代表も務める河相智志が登場。3x3の魅力、そして、福山でチームを立ち上げた思いをたっぷり語ります!

スポーツには、地域を盛り上げる起爆剤となるパワーがあると考える河相智志選手

身近に観戦、気軽にプレー。そんな環境を増やしていきたい

 最近は、福山でバスケットボールをしている子どもたちから声を掛けてもらえるようになりました。もっと気軽に、身近に感じてもらいたいという思いで地域のイベントにも積極的に参加しているので、少しずつではありますが、僕たちのことを知ってもらえるようになってきたのではないかと思っています。ここからは、バスケットボールに興味がない方たちにもFUKUYAMA BATSを知ってもらい、応援してもらえるようになっていきたいですね。

 2022年には、『福山メモリアルパーク』の敷地内に、福山市内の公園では初となる3x3コートが完成しました。

 メモリアルパークは、夏はプール、冬はスケートリンクがあり、多くの人が訪れます。遊びに来た子どもたちが3x3をプレーする人を見て興味を持ち、実際に自分たちもプレーをする……そうして福山のバスケット人口増加に貢献できればという思いで、設計の段階からアドバイザーとして関わらせていただきました。

 これからも、福山市の公園にコートを増やしていきたいという思いはあります。体育館を借りる手間もなく、気軽に、『ボールさえあればバスケットができる』という環境を、もっともっと増やしていけると良いですね。