春季キャンプを一軍でスタートすると、開幕一軍入り、開幕戦でのプロ初登板も果たしたカープのドラフト3位ルーキー・岡本駿。甲南大初のプロ野球選手としても注目を集めた本格派右腕が、プロの世界を体感したキャンプからシーズン開幕、そして、プロ初勝利を振り返る。(取材日:7月上旬)

入団時の目標である開幕一軍を成し遂げた岡本。次なる目標は・・

◆リリーフで投げさせてもらっていることは、すごくやりがいを感じている

ー甲南大1年の頃からスカウトの方が見に来ていたということですが、当時、何か感じるものはありましたか?

 「僕が大学1年生の頃はスカウトのみなさんは黒原(拓未、関西学院大)さん目当てだったので、僕が投げるときはどこかへ行かれていました(笑)。なので、僕が黒原さんのことをすごいなと思いながら見ていました」

ーカープ入団後、1月から先輩選手との合同自主トレが始まりました。

 「『テレビで見てた人や』という感じでしたね。僕も身長は高い方なのですが、みなさん大きくてやっぱり厚みが全然違いました」

ー春季キャンプは一軍スタートを勝ち取りました。初めてのキャンプはどうでしたか?

 「最初は気を遣うところもたくさんありましたが、先輩方みなさんがとても優しく接してくださって、沖縄にいる頃には少しは慣れてきました。ただ、初めてのプロのキャンプなので、ついていくので必死でした」

ー野球漬けの毎日はどうでしたか?

 「そうですね。当たり前ですが、毎日朝早くから練習があったので、キツいと感じる部分はありました」

ー同期の佐藤柳之介投手も一軍でしたが、どんな存在でしたか?

 「柳之介とは、練習中も一緒、帰っても一緒みたいな感じだったので、同じルーキーでもありますし、すごく心強かったです」

ーブルペンでのアピールなどは初日から意識されていましたか?

 「最初から力を入れてはいたのですが、周りの先輩たちがすご過ぎて、『やばい……』みたいな感情で、迫力がすごかったです」

ー印象に残る先輩投手は?

 「みなさんすごいのですが、ブルペンには年齢順に入るので、年が離れた先輩投手の投球は見られませんでした。滝田(一希)さん、常廣(羽也斗)さん、松本(竜也)さんの隣で投げることが多かったのですが、みなさんに負けじと投げたら、力んでワンバンになったりして(苦笑)。周りに合わせているとダメだと思い『自分のペースで投げよう』という意識に変えました」

ー開幕一軍に向け、どんな思いでオープン戦に臨まれましたか?

 「オープン戦は、全試合全力で投げてきました。ただあのときは、たまたま抑えられているんだろうなみたいな感じでしたね」

ー開幕一軍入りが決まったときはどんな思いでしたか?

 「良かった、という思いだけでした」

ー開幕戦の9回、プロ初登板でした。

 「オープン戦のときもファンのみなさんの前でプレーして、『すごいな』と感じていたのですが、開幕戦はお客さんが満員だったので少し緊張もありましたが、しっかり集中できていましたね」

ーその後5月13日の巨人戦(マツダ スタジアム)で12回に登板し、チームはサヨナラ勝ちでプロ初勝利を手にされました。

 「キャベッジ選手に“ホームランを打たれた”かと思ったのですが、奇跡的に入っていなくて、運が良かったです。その後モンテロ選手が打ってくれて、本当にうれしかったです」

ー記念Tシャツも発売されましたね。

 「みなさんが練習とかでも着てくれていて、うれしかったです。知り合いにあげようと思い、自分で買ったのですが、みんな買ってくれていて(笑)。それもまたうれしかったです」

ー御両親などから連絡はありましたか?

 「ありました。『おめでとう』と言ってもらいました。大学の谷口(純司)監督や、コーチ、同級生のみんなからも『おめでとう』と、めちゃくちゃ連絡がきました」

ーその後も一軍で良いピッチングが続いており、大事な場面で投げる機会が増えたかと思います。現在の自身の役割をどう感じておられますか?

 「それだけ信頼してもらえるようになったのかなと捉えています。菊地原(毅・一軍投手)コーチが『自信を持って送り出している』と言ってくれるので、僕自身も自信を持って、強気で投げようと意識しています」

ー現在は中継ぎというポジションで投げていますが、将来的に担いたいポジションなどはありますか?

 「まだ自分に何が向いているのか分からないところがあります。もちろん先発にも興味はありますが、プロに入ってリリーフで投げさせてもらっていることは、すごくやりがいを感じています。なので今は与えられた場所で全力を出し切るだけだと思っています」

ー入団前は目標に『開幕一軍』と書かれました。いまの目標を教えてください。

 「いまはリリーフとして『50登板』を達成したいと思っています」

ー将来的に、どんな投手になりたいですか?

 「これはもう、『点を取られない投手』ですね」

ー最後にカープファンのみなさんへメッセージをお願いします。

 「これからたくさん抑えて、良い場面で活躍できるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」

■岡本 駿(おかもと・しゅん)
2002年6月12日生まれ・徳島県出身
右投左打/投手
186センチ/82キロ
徳島・城南高ー甲南大ー広島(2024年ドラフト3位)