5月19日の巨人戦でプロ初打点。また先発・九里亜蓮の完投をアシストするなど、文句なしの活躍を見せた中村奨成。カープはいま新型コロナウイルスの影響で未曾有の事態に陥っているが、異常事態だからこそ今後を見据えた明るい話題も取り上げておきたい。ここでは、いま最も注目を集める中村奨成の、プロ1年目の声を2日間にわたって再録する。
(『広島アスリートマガジン』2018年5月号掲載)

一心不乱にバットを振り込む中村奨成選手。

◆小さな頃からずっと応援していた球団

─ 1月の入寮から約2カ月が経過しました。プロの雰囲気には慣れましたか?

「だいぶ慣れました。最初の頃は緊張もしていましたし、小さな頃からずっと応援していた球団なので、なんだか不思議な感覚がありましたね」

─ 憧れの球団であるカープのユニホームに袖を通してみて、カープの選手になったという実感は湧いていますか?

「やはり、いろんなメディアなどで取り上げていただいていたりしますし、実感が湧いています。ただ、ユニホームはまだ似合っていないような気がします(苦笑)」

─ 2月からは初めて日南キャンプに臨みました。どんなテーマを持って練習に取り組んでいたのですか?

「とにかく技術のレベルアップを目指して取り組みました。打撃だけではなく、守備にしても走塁にしても、全ての面においてレベルアップしたいと思いましたし、その中で体も大きくして、体力もつけていこうと思って練習していました」

─ 捕手だけにキャンプでは、先輩投手の球を受ける機会が多くあったと思います。高校時代とどんな違いを感じましたか?

「スピードはもちろん、球のキレや質が全然違いました。やはり実際に受けてみて想定外でした。思ったよりうまく捕球できませんでしたし、良い音を立てることもできませんでした。高校時代と同じ捕球をしていてはダメだと実感させられましたし、それは今も苦戦している部分です」