昨季、ブレイクを果たした森島司が、今季も初戦から最高の入りを見せた。ルヴァン杯で絶妙なアシストをマークすると、リーグ戦でもゴールを記録。
東京五輪も視野に入れるシャドーが、個人としても開幕ダッシュに成功した。敵陣を切り裂くアタッカーが目指すのは、主力選手としてのタイトル奪取。
チームのみならず、背番号10を背負う森島にとっても今季は勝負の年となる。

サンフレッチェ広島・森島選手

──新型コロナウイルスの感染拡大でJ1リーグ、ルヴァン杯グループステージの日程が延期となってしまいました。

 「もちろん、そのまま試合をしたかったですけど、こればかりは仕方ないです。ネガティブになっても仕方ないですし、監督や周りのみんなも『やれることをやるしかない』という感じで『中断期間も、しっかり練習していこう』という前向きなものでした。ただ本音では、早く再開して試合をやりたいという気持ちがあります」

──昨季の今頃はベンチにすら入れない時期もありましたが、1年で劇的に周囲を取り巻く状況が変わりましたね。

 「春先は試合に出られないだけではなく、ポジションもシャドーではなく右のワイドをやっていました。難しいと思っていた中で、シーズン途中からシャドーの位置で使ってもらえるようになりました。実際に試合に出てみて通用することが分かりましたし、得点の部分でアシストもある程度できたので悪くない1年だったと思います」