カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ21回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。我善導です。

 突然ですが……もしも今のチームに、過去にカープに在籍していた選手を呼び戻せるとしたら、どの選手を呼び戻しますか?もちろん、その選手の当時の実力のままです。

 なんて……夢物語をたまに考えてしまうのです。選ぶ選手はきっと、みなさんそれぞれ、世代によっても違うんだろうなぁーと思います。

 最近の選手だと、エルドレッド選手、ジョンソン投手などでしょうか?昨年までカープにいたピレラ選手も根強い人気がありそうだし、ルナ選手、キラ選手などの声も数多く上がりそうです。もっと過去の選手にスポットを当てると、ホプキンス選手やシェーン選手、チェコ投手やペルドモ選手、監督も務めたブラウン選手などなど、いろんな選手の名前が挙がりそうです。

 その中で僕は、この選手を選びます!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「呂兵衆(ルイス・ロペス)選手のTシャツ。

◆今週の一枚~通算21枚目~◆
【呂兵衆(ルイス・ロペス)Tシャツ】

 ルイス・ロペス選手。1996年~1997年と2000年途中~2002年の計5シーズン、カープに在籍しました。僕のイメージからすると「打ちまくっていた」印象しかありません!現実でも当時やっていたゲームの中でも(笑)

 中学生や高校生の時のイメージですからね。打ちまくっていた姿がずっと頭の中に残っています。打点王も2回、最多安打も1回獲得していて「カープ歴代最強助っ人外国人」の一人に確実に入ってくるのではないでしょうか⁉︎

 そしてこのTシャツ。どうやって手に入れたかといいますと…な、な、なんと!フリマアプリなのです!700円で売っていました!(笑)

 そりゃ思わず買っちゃいますよね。即買いでした。

 そして家に届いて見てみたらご本人のサインまであるじゃないですか!テンション上がりましたね。

 デザインされている「呂兵衆」。この当て字もいいですよね。

元カープ・ルイス・ロペス選手の名前が、「呂兵衆」と当て字で表現されたTシャツデザイン。
 

 ここで突然ですが、今シーズン、カープに在籍している外国人選手に、当て字で名前をつけてみようと思います。

「婆怒」…バード選手です。あ、バード選手はむしろ「鳥」か。
「凝流煮得」…コルニエル選手。
「酢庫ッ都」…スコット選手。
「目冷」…メヒア選手。
「振乱巣荒」…フランスア選手。
「苦論」…クロン選手。
「粘薔薇洲粕」…ネバラスカス選手。
「呉戸」…クレート通訳。

 と、まぁ考え始めたらキリがないのですが、カープ球団の関係者のみなさま、今一度、外国人当て字Tシャツなんていかがでしょうか⁉︎ 発売されたら、もちろん買わせていただきます!(笑)

 後半戦は外国人野手、メヒア選手やクロン選手の豪快なホームランが見たいですね!どんな状況であろうと、ホームランには元気をもらえます!不思議なもので、たとえチームが負けたとしてもホームランが出るだけで「ああ、〇〇選手のホームランが見れてよかった」とポジティブに考える事ができるからです。

 ロペス選手やエルドレッド選手のように、ホームランを打ちまくる外国人選手をたくさん見たいですね。期待しています!

 今週は少しイレギュラーなTシャツをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。それではまた来週をお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou