カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ25回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 僕がこの原稿を書いているのは8月10日。この2日前の8月8日に、東京五輪の閉会式が行われました。野球を含め、たくさんのアスリートのみなさんに元気をもらった東京五輪の日々でした。まるで野球を見ている時のように「よっしゃー!!」ってガッツポーズをしたり、拍手をしたり、涙したり。そんな熱い日々を過ごさせていただきました。世界のアスリートのみなさん、本当にありがとうございました。そして引き続き、パラ五輪も熱い声援を送りたいと思います。

 さて、ガラッと話は変わりますが、今、僕は興奮状態にあります。

 東京五輪閉会式の前日。東京五輪の野球競技・日本対アメリカの決勝戦が行われました。『もうメダルは確定。負けても銀メダル。大したものだよ。銀メダルでも』と万が一負けてしまった時の保険を心にかけながら試合を見始めました。ただ、本音はもちろん『勝ってくれ!金メダルを獲りたい!』です……。

 結果はみなさんもご存知の通り、2対0で強豪アメリカを下し金メダル!そして金メダルの瞬間、胴上げ投手となったのがこの選手です!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「栗林良吏 プロ初セーブ」Tシャツ。

◆今週の一枚~25枚目~◆
【栗林良吏 プロ初セーブ 】
2021年3月26日 中日戦(ナゴヤドーム)

 今思い返せば、今年のオープン戦。カープは勝ちパターンの最後の抑えが決まらない状態でした。

 『誰がクローザーをやるんだろう?』と思いながらオープン戦を見守り、最終的には『ルーキー栗林で行くっぽいぞ!』とファン仲間の間で話題になりました。ただ、『いい選手には間違いないけど、ルーキーに任せて大丈夫なのか?』という意見もたくさん出ていました。

 しかし、そこは、さすが栗林良吏投手です。そんな雑音を見事にシャットアウト! Tシャツにもなっている3月27日には、球団として永川勝浩(現一軍投手コーチ)以来、18年ぶりとなるプロ初登板で初セーブという快挙を成し遂げたのです。そしてその勢いはとどまらず、新人での連続無失点の日本記録を更新。さらには開幕から22試合連続無失点の球団新記録まで更新するという大快挙!