サンフレッチェ広島移籍1年目のストライカー・サントス。ここでは得点能力に優れたサントスの素顔に迫る。
※取材は9月上旬。

サンフレッチェ広島・サントス選手(写真右)

ー普段はどんな食事をしていますか?また好きな日本食は何ですか?

「今は妻が来日できておらず一人で暮らしているので、知り合いのブラジル人に時々家に来てもらい、ブラジル料理を作り置きしてもらっています。フェジョンという豆料理があるのですが、それを毎日食べています。あとは肉をいろんなバリエーションで調理してもらい、ご飯と一緒に食べるのが定番です。日本食は焼肉と白ご飯が好き。牛丼も気に入っています。ほかにもおいしかった食べ物があるのですが、名前がわからなくて(苦笑)。広島といえばお好み焼きですが、まだその味に馴染めていません(笑)」

ー広島での暮らしはどうですか?オフの日は何をしていますか?

「元々インドア派で積極的に外に出かけるタイプではないので、自宅でゲームをしていることが多いです。体を動かしたくなったときは、川沿いのサイクリングコースに自転車で行ったりしています。もう少ししたら、妻が広島に来て一緒に暮らせるようになるので、すごく楽しみにしています。まずは平和記念公園に連れて行きたいですね。自分も今年広島に来て、歴史を知り感銘を受けたので、妻にも伝えたいと思います」

ーサンフレッチェで仲の良い選手は?どんな会話をしていますか?

「ブラジル人選手はもちろん、日本人選手とも仲が良く、分け隔てなくいろんな選手と話します。サッカーかゲームの話題が多いですが、藤井智也選手のような若い選手をからかうことも多いです(笑)」

ー朗らかなイメージがありますが、どんな性格ですか?

「大人しい性格だと思います。そして人のことを観察するのが好きです。周りからは何も考えてなさそうと思われているかもしれませんが、実は結構観察しています(笑)。ブラジル人は陽気なイメージがあると思いますが、良いことばかりではないので、暗く悲しい気持ちになることもあります。でも、その気持ちを外に出すわけにはいかないので、明るい雰囲気で人に接するようにしています。試合でも緊張することがありますが、固い表情をしていても良いことは起きないので、笑顔を絶やさないように心がけています」

●プロフィール
ジュニオール サントス
1994年10月11日生 ブラジル出身/FW
得点感覚に優れたストライカー。2017年にブラジルでプロデビューを果たすと、2019年に柏に移籍。2020年シーズン途中に横浜FMに期限付き移籍し、その年22試合の出場でチームトップの13得点を記録した。2021年にサンフレッチェに加入。