セットプレーのキッカーを任されるなど、サンフレッチェの中盤のキーマンとして起用されている森島司選手。ここではサンフレッチェの10番を背負う森島の内面に迫った。(全4回のうち4回目)

突出したサッカーセンスを持つサンフレッチェの10番・森島司選手。

―オフの日や、練習後など時間があるときの過ごし方は?

「外出制限がないときには、友達と遊んだり食事に行ったり、何かと忙しくしています。チームの仲の良いメンバーとゴルフによく行っていたのですが、夏に右肩をケガしてからは行っていません。たぶん2カ月以上、練習できていないと思います。ただ、そろそろ再開しても大丈夫かなと、まっちゃん(松本泰志)と話していたところです。家にいるときには、YouTubeをよく観ています。お笑い系が好きで、「Lazy Lie Crazy【レイクレ】」というYouTuberがお気に入りです。あと、友達と電話で3~4時間くらい話すことも多いです」

―直近ではどんなことをしましたか?また、ハマっていることは?

「最近、秋服を買いに行きました。カチッとした服より、パーカーみたいなゆるっとした服の方が似合うと思っていたのですが、こないだカッコいいデニムジャケットを見つけたので、初めて買ってみました。あと、ロンTやカーディガンも。ただ、買ったばかりのロンTを洗濯したら色移りしてショックでした(苦笑)。ちなみに、今ハマっているのは、パンケーキです。この前、初めて食べたのですが、思ったより重たくなく、フワフワした食感でおいしかったです。甘いものは好きです。ただ、普段は体のことを考えてあまり食べないようにしています」

―コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所はありますか?

「久しぶりに宮島に行きたいですね。知人から聞いたオススメの旅館に一泊したいです。旅行は好きなのですが、海外は遠征で行くばかりで、プライベートで行ったことはありません。なので、海外旅行にも行ってみたいです。(移籍した)川辺駿選手がいるスイスとか、めっちゃ行きたいです」

―犬が好きだそうですが、家族にお迎えする予定は?

「ずっと飼いたいと思っているのですが、世話が大変でしょうし、残念ながら、今住んでいる家はペット不可なので、現時点では保留にしています。ただ、ついついペット可の物件情報を見てしまうこともありますね。好きな犬種は、僕がインスタグラムでフォローしている犬です。興味があれば僕のアカウントから見てみてください。可愛いくてやばいです」