カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ54回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週も何卒よろしくお願いします!カープ大好き役者・我善導です!

 オープン戦が始まりました!野球仲間たちが、推しチームの結果で一喜一憂する姿を見ながら、「まだまだオープン戦なんだからさぁー」なんて冷静ぶる僕がいましたが、末包選手がホームランを打った時は最高に興奮しましたね!

 さぁ開幕投手が発表されました!大瀬良大地投手!!なんとしてでも勝って、幸先の良いスタートを切ってもらいたい。そしてエースとして、選手会長として、チームを引っ張っていってほしいですよね!

 そして、鈴木誠也選手が抜けることが濃厚な今シーズン。誠也が抜けて弱くなったと言われたくないとばかりに、この選手も張り切ってくれています!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、菊池涼介の二塁手でのシーズン連続守備機会無失策・セ・リーグ記録更新を称えるTシャツ。

◆今週の一枚〜54枚目〜◆
菊池涼介 二塁手でのシーズン連続守備機会無失策セ・リーグ記録更新

 時は2020年10月15日。東京ドームでの巨人戦。その瞬間は訪れました。

 7回2アウト、ランナー無し。打席にはジャイアンツの丸佳浩。

 丸選手の打ったセカンドゴロを菊池選手が捌き、1993年に阪神の和田豊さんが記録した連続守備機会無失策『432』を抜き、セ・リーグの記録を更新しました。記録更新も素晴らしいですが、その時のバッターが丸選手というのも、カープファンにとってはなんだか感慨深いものがありました。

 そしてこの記録は翌年2021年の4月2日まで続き、最終的に数字は『569』まで伸びました!

 それまでの記録が『432』だったことを考えると、これはもう当分、いや、もう永遠に(?)抜かれないだろう!…と、あくまでも勝手に思っております。

 そして記録更新した2020年には、二塁手として史上初となる守備率10割。つまり「一つもエラーをしない」という偉業も達成! 守備範囲が狭くなったとかなんとか言われることもありましたが、そんな声はこの偉業で吹き飛びましたよね!

 そんな菊池選手ですが、今年はキャンプから何やら様子が違います。

 いや、我々が知らなかっただけかも知れませんが、自分の技術や考え方を後輩たちに伝えようという思いがビシビシ伝わってくるのです。そこには、今シーズンから内野守備走塁コーチに小窪哲也氏が就任したことも影響しているでしょうし、先ほども言ったように、「誠也が抜けて弱くなったと言われたくない!」という思いもあるのでしょう。

 羽月隆太郎選手が初めてセカンドを守った試合で、菊池選手が「困った時はベンチの俺を見ろ」と声をかけたエピソードは有名ですよね。

 男気と優しさとお茶目な部分を持ち合わせた、人間としても魅力大な菊池選手。2021年は、シーズン途中に骨折した状態でプレーをしていたという、まるで古き良き昭和の選手のような根性のある菊池選手。

 プレーで、背中で、チームを引っ張っていってほしいですよね!基本が完璧に出来ているからこその、華麗なプレーを期待したいと思います。

今年も『エリア33』から目が離せません!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou