10月20日に開催された『2022年プロ野球ドラフト会議』。カープは事前の公表通り苫小牧中央の斉藤優汰を1位で指名。支配下で指名した7選手中4選手が“投手”というドラフトとなった。

 ドラフト会議は各球団スカウトの情報収集の集大成であり、プロ入りを目指すアマチュア選手たちにとっては、運命の分かれ道ともなる1日だ。カープはこれまで、数々の名スカウトたちが独自の “眼力” で多くの逸材を発掘してきた。ここでは、カープのスカウトとして長年活躍してきた、故・備前喜夫氏が語るレジェンド獲得ストーリー『コイが生まれた日』を再編集してお送りする。

 今回は、1996年に逆指名でドラフト1位入団した澤崎俊和の獲得エピソードをお送りする。黒田博樹と同期入団の澤崎は、1997年に12勝を挙げ新人王を獲得。2005年の引退後はカープで長年コーチを務めた。当時、アマ球界ナンバーワンと呼ばれた即戦力投手が指名されるまでを、備前氏の証言からお送りする。

1996年に逆指名でドラフト1位入団した澤﨑俊和。1997年には12勝を挙げ新人王を獲得した。

◆評価を挙げた大学4年時の投球

 1996年のドラフト1位で指名したのが青山学院大の澤﨑俊和です。私が彼を見始めた頃は大学でエースではありませんでした。その時は倉野信次(元・福岡ダイエーホークス)がエースで、倉野のほうが有名でした。

 しかし澤﨑は、3年秋の東都大学野球リーグ戦で最優秀投手賞を受賞し頭角を現すと、4年生になった1996年にはエースとしてチームを引っ張る事になりました。春のリーグ戦ではチームとして9勝し優勝を飾りましたが、そのうち澤﨑は7勝を挙げる大車輪の活躍でMVPを受賞しました。優勝した当時、澤﨑の同期生には、倉野以外に井口資仁(元・ロッテ監督)や清水将海(元・ロッテ)といった選手がいました。

 そして春のリーグ戦が終わったときに、当時の渡辺スカウトから「黒田ともう1人の逆指名を澤﨑に絞って交渉をする」という話を聞きました。実はそれまで逆指名を澤﨑か清水のどちらにするのか考えていたんですが、春の活躍を見て彼にすることにしました。

 頭角を現し始めたとき、それまでと変わったなと思ったことは球速はもちろん上がりましたがコントロールが抜群に良くなったことです。このコントロールがあればすぐに即戦力として一軍で活躍できるだろうなと思いました。逆にもう1人の逆指名で獲得した黒田博樹(専修大学)は即戦力としてではなく、じっくり育てて1~2年後に一軍に上がってきてほしいと考えていました。澤﨑と黒田は同じ大卒ですが、二人に対する球団の考え方は違っていました。

 澤﨑の一番の持ち味はスライダーです。曲がりかたはそんなに大きいものではありませんでしたが、ストレートと同じくらいのスピードで手元で横に小さくスライドするものでした。今で言うカットボールに近い感じのボールで、キレ、コントロール共に抜群でした。

 また、シュートも投げてはいましたがインコースに投げているだけと言う程度で、スライダー程ではありませんでした。しかし、シュートを投げる事によりストライクゾーンを最大限に活かしたピッチングができ、スライダーがより効果的に投げられていたのではないかと思います。

 そして投球フォームは、当時の苑田スカウトが言っていたように北別府に似ている感じでした。球速は北別府のほうが速かったですが、スライダーに関しては決してひけを取るものではありませんでした。

 実際に彼に会って話をしてみた印象ですが、真面目で礼儀正しく自分の気持ちをはっきりと口にする選手でした。逆に黒田は大人しくてあまり口数が多い方ではなかったです。ピッチングスタイルにしても性格にしても二人は対照的でしたね。

鈴木誠也、森下暢仁、西川龍馬・・・ベテランスカウトが語る、獲得秘話がつまった一冊! 眼力 カープスカウト 時代を貫く”惚れる力” 好評発売中。
広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。