10月20日に開催された『2022年プロ野球ドラフト会議』。カープは事前の公表通り苫小牧中央の斉藤優汰を1位で指名。支配下で指名した7選手中4選手が“投手”というドラフトとなった。

 ドラフト会議は各球団スカウトの情報収集の集大成であり、プロ入りを目指すアマチュア選手たちにとっては、運命の分かれ道ともなる1日だ。カープはこれまで、数々の名スカウトたちが独自の “眼力” で多くの逸材を発掘してきた。ここでは、カープのスカウトとして長年活躍してきた、故・備前喜夫氏が語るレジェンド獲得ストーリー『コイが生まれた日』を再編集してお送りする。

 ここでは、2000年ドラフト7位でカープに入団した岡上和典の入団秘話をお送りする。俊足と堅守を武器に入団した岡上は、当時、東出輝裕(現・カープ二軍コーチ)、梵英心(現・オリックスコーチ)らと内野ポジション争いを演じた。ドラフト7位入団ながらも、毎年期待され続けていた岡上が指名された裏話を、備前氏の証言とともに振り返る。

◆打撃は時間がかかるが、足と守りはトップクラス

俊足、堅守を武器に、ショートのレギュラー争いに食い込み、プロ通算6年で174試合に出場した岡上

 大学や社会人を経て入団する選手でも、その多くは我々プロ野球のスカウトに高校時代からリストアップされているものです。しかし我々カープスカウト陣が岡上和典という選手を初めて知ったのは、彼が東海大の3年生となっていた1999年の秋の事でした。

 岡上は九州産業大付属九州高校では1番打者だったそうですが、最高成績は3年夏の福岡県大会4回戦進出で甲子園には出場していません。九州地区を長く担当する村上スカウト(当時スカウト部長)からも、彼に関する話を聞いたことは一切なく、高校時代にはプロのスカウトから注目されるような存在ではなかったようです。

 大学3年生となった1999年秋の首都大学リーグで、岡上は入学後初めてベンチ入りしました。しかし当時はレギュラーではなく代走や守備要員などでの出場で、彼のプレーが見られる機会は決して多くはありませんでした。守る位置も内野手と外野手の両方を兼務していたように思います。

 しかしその少ない出場機会の中で、彼の俊足と強肩が東海大の担当である苑田スカウトの目に止まりました。苑田から報告を受けた私は、東海大の試合では特に彼に注目する事にしました。そして彼は翌年最後のシーズンとなる2000年秋のリーグ戦でようやくレギュラーに定着し、12試合で打率2割9分の成績を残しました。この時の彼のポジションはライトだったと思います。

 バッティングについては首都大学リーグの中では決して目立った存在ではなく、岡上よりもよく打つ選手はたくさんいたように思います。しかし足と肩に限ってみれば、ドラフト指名候補の大学生全体でもトップクラスでした。

 「打つ方では多少時間がかかるだろう。しかしショートもしくはセカンドとしてなら、しっかり守って走ってくれればレギュラーポジションを獲得できるのではないか」という事で、11月17日のドラフト会議当日には下位ながら指名する事になりました。

 この2000年は、同じ大学生では廣瀬純(法政大)を逆指名により2位で獲得する事が決まっており、岡上は最終となる7位で指名しました。岡上と廣瀬以外の5選手は全て高校生で、1位が春の選抜大会で甲子園出場を果たした横松寿一投手(戸畑高・2004年引退)、3位が玉山健太投手(山梨学院大付属高)、4位が甲斐雅人内野手(高鍋高)、5位が田村彰啓外野手(秋田商高)、6位が石橋尚登内野手(現尚至、波佐見高)でした。

 岡上本人とは指名あいさつで初めて直接話をしたのですが、正直な所、特別な印象はあまり残っていません。身体も目立って大きいわけではありませんし、どちらかと言えば大人しく物静かなイメージだったように思います。しかしグラウンドに出れば高い身体能力を発揮するといったタイプでした。内野・外野のどちらでも高いレベルを見せる守備と、スピードとセンスの両方に優れた走塁をより生かすため、岡上は入団と同時にスイッチヒッターに挑戦する事になりました。彼の脚力と肩の強さなら、十分にショートのポジションが獲れると思っていました。

【備前喜夫】
1933年10月9日生〜2015年9月7日。
広島県出身。
旧姓は太田垣。尾道西高から1952年にカープ入団。長谷川良平と投手陣の両輪として活躍。チーム創設期を支え現役時代は通算115勝を挙げた。1962年に現役引退後、カープのコーチ、二軍監督としてチームに貢献。スカウトとしては25年間活動し、1987〜2002年はチーフスカウトを務めた。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡真司、金本知憲、黒田博樹などのレジェンドたちの獲得にチーフスカウトとして関わった。

鈴木誠也、森下暢仁、西川龍馬・・・ベテランスカウトが語る、獲得秘話がつまった一冊! 眼力 カープスカウト 時代を貫く”惚れる力” 好評発売中。
広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。