その左足から繰り出されるコーナーキック。相手GKに襲いかかる、強烈なミドルシュート。レジェンドの引退セレモニーで決めたゴールでは、高く掲げた11のハンドサインがエディオンスタジアムに集まった多くのサポーターの胸を打った。

 広島を愛し、広島のために力を蓄え、広島のために戻ってきた背番号『7』。

 今や広島に欠かせない“心臓”となった野津田岳人のオフの過ごし方から、チームメートとのコミュニケーション術まで。その素顔に迫るQ&A!

(第1回はこちら)
(第2回はこちら)
(第3回はこちら)

◆ナッシムのコミュニケーション力はもはや別次元!注目選手はルーキー・棚田遼

広島出身、ユースで育った野津田岳人。エディオンスタジアムにもたびたび観戦に足を運んでいたという。

ーシーズンオフは、お子さんとゆっくり過ごせましたか?

 はい。一緒に過ごすことができて、幸せを噛み締めていました。家族で旅行にも行きましたし、子どもの成長も感じられた幸せなオフでしたね。こうして僕がキャンプに行っている間にも成長しているので、それだけはちょっと寂しいです(笑)。ビデオ通話をした時に僕の顔が見えるとすごく喜んでくれるので、それもすごく幸せで、毎日頑張れています。

ートルコでのキャンプでは、ミキッチさんとの再会もありました。

 そうなんです。たまたま、ミキッチさんがコーチをしているチームが近くでキャンプをしていて、会いにきてくれました。本当に偶然だったのですが、これもすごい巡り合わせだなと感じて、すごくうれしかったですね。

ー野津田選手は外国人選手とも仲が良い印象がありますが、コミュニケーションを取る際は何語でお話しされているのでしょうか?

 英語です。僕は中学、高校英語が頭に少しだけ残っているのですが、ナッシム選手がすごく優しくて、ゆっくり聞き取りやすいように話してくれるんです。僕も少しずつ英語の記憶が蘇ってきて、理解できる程度にはなってきました。どうしてもわからない言葉は、検索したり翻訳したりもしますけど(笑)。なにしろナッシムのコミュニケーション能力がすごく高いので、あれはもう、別次元ですね。

ー今シーズンからユニホームが新しくなりますが、感想は?

 僕はすごく気に入っているというか、かっこいいなと思います。色合いもちょっと濃い紫でかっこいいなと思いますし、迷彩の感じもかっこいいですよね。

ー今シーズン、サンフレッチェ広島で特に注目している選手は?

 うーん……そうですね。チームメートで誰か一人を挙げるとしたら、棚田遼選手です。昨シーズンはなかなか出場機会がなかったのですが、キャンプを通しても良い調子でやっていると思いますし、ゴールに向かっていく姿勢もすごく良いものを持っていると思います。今シーズンはもっともっと活躍する姿を期待していますし、遼ならやってくれるんじゃないかと思っています!

広島アスリートマガジン3月号は、WBC特集!『照準は世界一。栗林良吏、いざWBCへ!』。日本代表の一員としてWBCに出場する栗林選手インタビューをはじめ、世界の強豪国と戦ってきた石原慶幸コーチ、川﨑宗則選手のインタビューにもご注目ください!