現在、3分2敗でリーグ17位のサンフレッチェ広島。スキッベ新監督がチームに合流し、新たな広島のサッカーを披露できるか、期待が高まる。ここではサンフレOBの吉田安孝氏が、独自の目線で選んだ、月間(2月19日・鳥栖戦〜3月6日・神戸戦)MVP&ベストゴール&ベストゲームを紹介する。

◆[月間MVP/佐々木翔]

サンフレッチェ広島・佐々木翔

 塩谷と佐々木ですご~く悩みましたが、チームの柱として活躍してくれている佐々木に決めました!

 この超過密日程の5試合で、佐々木は全てスタメン出場。監督不在の中でキャプテンマークを巻いてチームをまとめていました。しかも劣勢だった3月6日の神戸戦82分に、同点のスーパーゴール!

 佐々木にしか決められない強烈なヘディングシュートでした。さらに守備では常にラインを高く保ち、ピンチが訪れてもギリギリ耐えるところはさすがの一言。攻守にわたって体を張ったプレーで若い選手に良い影響を与え、チームを鼓舞しているのは間違いありません。

 プレーではもちろん、精神面などトータルでチームを引っ張る佐々木の活躍に、今季も期待したいです!

◆[月間ベストゴール/VS名古屋グランパス戦の1ゴール目:満田誠]

 今回は素晴らしいゴールばかりで本当に悩みました……が、今季新加入の期待の若手・満田のゴールに決定! カットインからコンパクトに振り切ったシュートは、彼の持ち味であるテクニックが光っていました。途中出場で流れを変えたインパクトも絶大です。

◆[月間ベストゲーム/ルヴァンカップ第2節:VS名古屋グランパス]

 前半で東とドウグラスの2人が負傷交代という厳しい状況になりながらも、青山や塩谷など経験豊富なベテランが試合をギュッと締めて、若い選手がのびのびと躍動していたと思います。観ていてワクワク感が止まらないナイスゲームでした!