田村恵スカウトの“赤いパンツ”のエピソードやカープとの相思相愛っぷりで、入団時にはカープファンから大きな注目を集めた、ドラ1右腕の大瀬良大地投手。

 今回は2020年もエースとして活躍の気配を感じさせる大瀬良投手がカープに入団する前に収録されたインタビューを全3回で紹介!第1回目は野球を始める前に行っていた意外!? なスポーツや、憧れだったプロ野球選手について語ってもらいました。
(『広島アスリートマガジン』2013年12月号掲載)

母校・九州共立大のスタンドで笑顔を見せる大瀬良大地(2013年撮影)

◆「ホームランバッターになりたかった」

―― 大瀬良投手が野球を始めたきっかけはなんですか?
大瀬良 物心ついたときから手元にはボールとバットとグローブがあるような状態でした。長崎は巨人戦の中継が多くて、父親が野球好きだったのもあって、常にテレビでは野球が流れていました。テレビで巨人戦ばかりだったので、小さい頃は巨人が好きだったんです。中学、高校に上がる頃にはだんだんと好きな球団とかもなくなっていましたね。でも、実は野球をやる前、違うスポーツをやっていたんです。

―― 何の競技をしていたのですか?
大瀬良 空手です。「とりあえず何かスポーツをしたいな」って思っていたところ、小学校4年生のはじめに友達に誘われて、断れないまま始めました。でも全然続かなくて、半年くらいで辞めちゃいました(笑)。そのあとすぐに少年野球チームに誘われて、それがきっかけで野球を始めて、それから野球にのめり込んでいったという感じです。

―― 野球を始めた当初、ポジションはどこだったのですか?
大瀬良 一番最初に試合に出させてもらったときは、センターを守りましたね。それが小学校4年生のときだったんですけど、5年生からはピッチャーと内野を少しずつやるような感じでした。肩が他の同級生に比べたら強い方だったので、監督さんが「ピッチャーをやってみろ」って言ってくれたのがきっかけで内野手と投手もやるようになったんです。

―― 当時憧れていた選手はいましたか?
大瀬良 いました! 松井秀喜(元巨人)さん!

―― 投手ではないのですね。
大瀬良 そうなんです(笑)。そのときは打つ方が好きだったんですよね(笑)。沢山ホームランも打っていましたし、毎試合ホームランを打っているような感じがして、かっこ良くて大好きでした。松井さんのようなホームランバッターにどうしてもなりたかったんです(笑)。投手になってからは斉藤和巳(元ソフトバンク)さんが好きでした。

―― では、プロ野球選手になりたいと具体的に思ったのはいつ頃ですか?
大瀬良 最初は、ただカッコイイからプロ野球選手になりたいなっていう漠然としたものでした。でも高校3年生の夏に今村猛(当時・清峰高)に投げ勝って、甲子園に出て菊池雄星(現マリナーズ、当時・花巻東高)に負けたときくらいからです。それまで、僕は大した投手じゃなかったんですけど、今村に投げ勝ったりして少しずつ自信が出てきて、もしかしたらプロ野球選手になれるんじゃないかな? という気持ちになりました。それからは夢じゃなく目標として、大学に進学してからの4年間は、どうすればプロ野球選手に近づけるのか? と思ってやってきました。